アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

11月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は11月の様子をお伝えします~

にじぐみ(0歳児)

気候が良くなって、たくさんお散歩に行けた11月。
全員が立ちバギーに乗れるようになりました!
公園への道中も、道路を走る車やトラックを指さしたりしながら、
周囲をキョロキョロ見渡している子どもたちです。

IMG_9627 - コピー.JPG
↑つかまり立ちが上手になり、嬉しそうです!

IMG_9645 - コピー.JPG
↑歩けるようになるまで、あと一歩!
支えられると上手に足を前に出しています

IMG_9586 - コピー.JPG
↑柱と柱の間から“いないいないばぁ”!
子どもたちのお気に入りの場所です

ゆき組(1歳児)
月初めには朝のおやつを持って、公園へミニピクニックに行ってきました。シートに一列に並んで座り、おせんべいを食べて嬉しそうにしている子どもたちは、なんとも可愛らしかったです。
IMG_1301.JPG
IMG_1298.JPG

お散歩で拾ってきたどんぐりを使った製作遊びにも挑戦しました!どんぐりころころどんぐりこ~♪
IMG_9348.JPG

ほし組(2歳児)
過ごしやすい日が続き、室内や戸外でたくさん活動しています!
クレヨンでのお絵描きも上手になり、描きたいものの形がしっかりと書けるようになってきています。お顔絵を描く事も上手になってきましたよ!
IMG_9423.JPG

早く支度ができた時は、普段よりも少し遠出をしてみました。
散歩中も会話が弾み、「ピクニックみたいだね」と楽しんでいました。
IMG_9491.JPG

夏野菜の収穫が終わり、秋植え野菜の種をまきました。
園庭に出ると、「もう豆食べる?」と毎日のように気にかけています。「早く食べたい!!」と収穫できることを楽しみにしています!
IMG_1719.JPG

つき組(3歳児)
今月は絵の具とスポンジを使ってスタンプの製作をしました。散歩先でもよく見かける、いちょうをたくさん作りましたよ♪
みんながよく見かけるいちょうはまだ緑ですが製作では黄色やオレンジも使いました。
IMG_6619.JPG
絵の具は各テーブルに1色ずつ用意し子どもたちが話し合い順番につかいました♪
IMG_6640.JPG
カラフルにする子同じ色に揃えること個性がでたいちょの木が完成しました♪

そら組(4歳児)
気持ちの良い秋晴れが続き、たくさん公園に行くことができました?
公園に行く日は出発からハイテンションです!

綱島東5丁目公園では飛行機の形をした遊具が大人気!
IMG_0972.JPGIMG_0979.JPG
こちらは綱島東2丁目公園です!
IMG_0985.JPG

寒くなってきましたが、来月もたくさん公園に行けたらなと考えています?

ひかり組(5歳児)
今月のクッキングではフィリピンのバナナトロンを作りました!
バナナトロンは、定番のおやつだそうです。
IMG_6527.JPG

まずはバナナを包丁で切ります。お家でお手伝いをしている子は「もう簡単にできるよ」と自信満々でしたが、包丁を使うときは真剣に、丁寧に、、、

バナナを切り終わったら、春巻きの皮の上にバナナを乗せて巻いていきます。
はみ出ないように気を付けて!
IMG_6547.JPG
IMG_6554.JPG
巻き終わったら、調理室で揚げてもらい完成♪
砂糖を入れていないけど「砂糖が入っているみたい!」と大人気のメニューでした。
簡単なのでぜひお家でも♪
IMG_6579.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image