アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

12月 ブログ

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は12月の様子をお伝えします~

にじ組(0歳児)
12月といえば、お子さんたちの大好きなクリスマス!
製作も足形でツリーをつくりました。
IMG_2135 - コピー.JPG
↑自分の足形にお絵描き!ツリーの飾りつけをイメージしています。
IMG_2017 - コピー.JPG
↑背景には、風船に白の絵の具をつけて、雪を降らせましたよ♪

そしてクリスマス会、当日…
IMG_7665 - コピー.JPG
↑本物のサンタさん登場に少し驚きつつもバイバイタッチできました!

ゆき組(2歳児)
クリスマスリースの製作をしています。
紙をちぎる、握る、シールをはがす。指先を使うのも上手になってきました。
IMG_2078.JPG

エポック公園での砂場遊び。

道具を使って砂のゼリーを作ります。上手にひっくりかえせるかな。
IMG_0062.JPG

体操教室では、跳び箱の上に乗り、先生に支えてもらいながらジャンプして飛び降ります。
「もっとやりたい」と何回も繰り返して楽しんでいました。
IMG_0107.JPG

ほし組(2歳児)
幼児クラスの発表会を練習からずっと見てきた子どもたち。
次はほしぐみさんの番だね!と自分たちの発表会が少しずつ楽しみになってきている様子。
内容も決まってきており、日々の生活の中にセリフが飛び交っています。

クリスマス会では、サンタさんが来てくれて少し警戒した様子でしたが、プレゼントはしっかり受け取っていましたよ。
IMG_2456.JPG

給食のクリスマスランチでも、クリスマスの余韻から抜けられずサンタやトナカイの格好をして食べました!
IMG_2474.JPG
IMG_2663.JPG

今年も1年あっという間に過ぎました。ほしぐみの子どもたち全員元気に過ごすことができました!新年も変わらず笑顔いっぱいの年にしていきたいです!

つき組(3歳児)
12月は発表会があったり、クリスマス会があったりと行事がたくさんありました。
クッキングではさつまいもの蒸しパンを作りました。
IMG_5859.JPG
自分たちで生地をカップに流し込みました!
こぼさないように慎重にやっていましたよ。
IMG_5875.JPG
生地を流し込めたらさつまいものトッピングをしました!
IMG_5911.JPG
出来上がったら、みんなで美味しく食べました♪
食べ終わると次のクッキングを楽しみにしていた子どもたちです?

そら組(4歳児)

発表会も無事終わり、久しぶりに大好きな公園、日吉の丘公園に遊びに行ってきました!
まずは富士山にご挨拶「発表会成功したよ~!」
公園の木々の葉っぱが枯れ落ちて、落ち葉の海ができていました!
IMG_2305.JPG
IMG_2314.JPG

久しぶりの公園に思いっきり遊べて嬉しそうなそら組さんでした♪
IMG_2363.JPG

ひかり組(5歳児)

12月16日には運動会後からみんなで協力して取り組んできた生活発表会がありました。
発表会では、劇で『オズの魔法使い』、合奏では『ジングルベル』、合唱では『小さな世界』をみんなの前で披露しました。
IMG_7222 (1).JPG
クラスでは、毎日セリフを読んで覚えたり、歌では役ごとに集まって振り付けをつけながら楽しんで歌ったり踊ったり、毎日が発表会の雰囲気でした。
IMG_7257.JPG
当日は、みんなで1つの目標に向かって取り組んだ達成感で笑顔が一人ひとりからあふれ出ていました。
IMG_7239 (1).JPG
2023年から2024年に変わりますが、来年もいい年を迎えられますよう元気いっぱい過ごしていきます!
良いお年を♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image