アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

1月 ブログ

こんにちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は1月の様子をお伝えします~

にじぐみ(0歳児)
年明け、元気に登園してきてくれたお子さんたち。
寒い日でも、外に出ると楽しそうに動き回る姿が見られています。

IMG_3066 - コピー.JPG
↑慣れた園庭で元気に走ります。
ボールをけるのも上手でびっくり!

IMG_3460 - コピー.JPG
↑公園では、少し大きめの滑り台に挑戦。
滑り終えた後は満面の笑みでした♪

IMG_8192 - コピー.JPG
↑お餅つきの行事があり、にじぐみでは米粉ねんどで遊びました。
小さくちぎって楽しそう!

ゆき組(1歳児)
年も明け風が冷たい日々が続きますが、子どもたちは元気いっぱいお散歩や外遊びを楽しんでいます。
今月は新年ならではの活動や製作を行いました。
IMG_1418.JPG
↑初めて糊を使った製作を行いました。真剣な表情で糊を塗っていました!

IMG_3361.JPG
↑臼と杵を使ってお餅つき!お兄さんお姉さんのお手本の後、保育者と一緒に上手についていました。

IMG_1248.JPG
↑来月に迫った生活発表会。歌や楽器演奏を楽しみながら日々取り組んでいます。

ほしぐみ(2歳児)
今月も、様々なことを楽しんだ子どもたち。
お餅つきでは、自分で杵を持てるようになりました。お餅は食べれないのですが、「たべたいな~、おいしそうだな~」と食に興味津々の様子が見られました。
IMG_7827.JPG
公園では、様々な遊具で元気に遊んでいます。今までは少し難しかった遊具でも、一人で出来るようになってきてとても嬉しそうです!
自分で挑戦したいという気持ちを大切にしていきたいですね。
IMG_1650.JPG
粘土遊びでも、それぞれ作りたいものを思い通りに形にできるようになってきました。
たくさん経験して、出来ることを増やしています。
IMG_3515.JPG
寒さに負けず、元気いっぱいのほしぐみの子どもたちでした!

つきぐみ(3歳児)
少しずつ寒さが厳しい日も出てきましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
体操では跳び箱に触れ、飛び越えるだけではなく滑り台にしたりと普段と違う楽しみ方で大盛り上がりでした。
IMG_7562.JPG

お餅つきでは、もちもちの感触を楽しんでいました!
IMG_0934.JPG

製作でも、自分たちで細かなところまで丁寧に取り組んでいました。
一人ひとり、個性ある作品に仕上がりました!
IMG_7188.JPG
少しずつハサミなどの難しいことにも挑戦して、出来ることを増やしています。
次回はどんなことができるようになっているのか楽しみですね!

そら組(4歳児)
年長さんと一緒に少し遠めの公園、鯛ヶ崎公園に行ってきました!
ここは竹林の斜面を登れるエリアです!
子どもたちも元気いっぱい駆け上っていきます♪
IMG_2822.JPG
IMG_2831.JPG
頂上で霜柱を発見しました!
IMG_2837.JPG
たくさん遊んで大満足のそら組さんでした♪

ひかりぐみ(5歳児)
年が明けて1カ月が経ちましたが、様々な行事で予定がいっぱいの子どもたち!
先日は、日吉の丘にて近隣保育園との交流会がありました。
お正月遊びをそれぞれの保育園で持ち寄り、気になる遊びを選びながら楽しみました。普段は一緒に過ごしていないお友だちと、最初は戸惑いながらもすぐに打ち解けて一緒に遊ぶ姿もありました。
IMG_3621.JPG

お餅つきでは、もち米からみんなで頑張ってお餅にしました。
重い杵も軽々持ち上げて、思い切りお餅をついていました!
IMG_8067.JPG

1月に入り、就学に向けての活動も本格化してきました。
今まで、お昼寝していた時間も机に向き合いお勉強!小学校へ向けてやる気いっぱいの子どもたちです。
IMG_8204.JPG
2月も寒くなりそうですが、体調に気をつけながら元気に過ごしていきます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image