アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

3月の様子

こんにちは!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。
~今月は3月の様子をお伝えします~
にじ組(0歳児)
あっという間に3月になりました。4月の頃に比べると本当に成長を感じます。
食事は自分で食べれるようにもなりました!
IMG_6087.JPG
公園でも場所見知りなく、いろんな遊びができるようになりました♪
IMG_6242.JPG
コンビカー遊びも大好きな子どもたち♪
IMG_3808.JPG
6名仲良しの笑顔がたえない一年でした。
これからの子どもたちの成長が楽しみです!!
ゆき組(1歳児)
赤ちゃんのお人形を抱っこしています。等身大の赤ちゃんに最初はびっくりしていましたが、だんだん可愛くなってきて、お姉さんのような優しい表情になりました。
IMG_3710.JPG
リトミックでタンバリンを叩いています。自分の力の入れ方で、大きい音小さい音になるのが楽しく夢中になって叩いていました。
IMG_5849.JPG
三月の製作です。絵の具を指に付け、画用紙にトントンとのせていきます。画用紙いっぱいに描いたり、真ん中に描いたりと思い思いに描いています。

IMG_3073.JPG

ほし組(2歳児)
今年度、大きなケガや体調を崩すことなく元気に過ごすことができました。
3月も楽しく活動に取り組みました!
食べることが大好きな子どもたちと一緒に、ラーメン製作に取り組みました。
好きな色で麺を描いて、たまご・チャーシュー等具材を貼り付け、自分好みの一杯を完成させていました。作りながら「おなかすいたー!」と食欲高まる子どもたちでした。
IMG_5932.JPG
1年間で出来ることがたくさん増えて、お友だちとの関わりも上手になりました。

IMG_3500.JPG

IMG_3525.JPG
4月からは幼児クラスで新しい思い出をたくさん作っていきたいです!
来年度もよろしくお願いします。

つき組(3歳児)

つき組として過ごす最後の月になりました。今月ははさみを使用した活動をたくさんしてきました。
まずは線に沿って切るはさみの練習をしました。
線からはみ出さないよう慎重に切っていましたよ!
IMG_8565.JPG
折り紙を使用してお花を作ったりもしました。
お花は卒園するひかり組さんにプレゼントしましたよ♪
IMG_8353.JPG
切り絵にも挑戦しました。
切ったらどんな形になるのかワクワクしながら切っていましたよ♪
IMG_8889.JPG
室内遊びだけではなく晴れた日には外へ行きたくさん遊びました♪
いろいろな経験をし、たくさん遊んだ楽しい1年間でした♪
そら組(4歳児)
今月も天気の良い日はたくさん公園に行きました!
植物たちも少しずつ春らしく変化しているようです♪
来月からはそら組さんもいよいよ年長さんです☆彡
その頃には桜も咲いているかなぁ?
IMG_8773.JPG
クッキングではみんなの住んでいる横浜で有名なシュウマイを作りました!
IMG_3617.JPG
美味しくできて子どもたちも嬉しそうでした♪
IMG_3640.JPG
ひかり組<5歳児>
たくさんの事を経験してきたひかり組の子どもたち!
年長児として過ごしてきた、集大成の卒園式がありました。
DSC06137.JPG
卒園式に向けて毎日練習してきたひかり組の子どもたちは、当日もかっこよく真剣な姿を保護者の方にみてもらうことができました。
DSC06934.JPG
みんなと離れる寂しさもありますが、小学校で新たな友だちを作り、楽しみなことを見つけて様々なことにチャレンジしていってほしいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image