アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

1月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
年が明けて、元気いっぱいに登園してきた子どもたち!
書き初め遊びに挑戦してみたり、お餅つきを見に行ってみたりと、お正月の文化に少し触れてみました。

{CAPTION}

雪が降った日には、お部屋で雪遊びをしました。雪が入ったコップでカンパーイ!
お友だちとの関わりも増えてきた、にじぐみの子どもたちです。

{CAPTION}

〈ゆきぐみ〉1歳児
1月は寒い日が多かったですが、子どもたちは元気いっぱいでした。

{CAPTION}

新年らしくビニール袋でできた凧上げをしたり、お餅つきをしたりして楽しみました。

{CAPTION}

{CAPTION}

またお部屋遊びも大好きなゆき組の子どもたち。
線路をながーくつなげたり、おままごとでお料理したり無我夢中で遊んでいます。

〈ほしぐみ〉2歳児
1月は園庭で凧揚げをしたり、お餅つきをしたり、お正月ならではの遊びや行事に触れました。

保育者と一緒に、重い杵を持ちあげてぺったんぺったん!
「自分で!」と一人で挑戦したお子さんもいました。

 

ついたお餅をお部屋で触ると…

「くっついたー」

年始早々の大雪では、もちろん雪遊びを楽しみました。
食紅で色付けした雪で、美味しそうなかき氷が出来上がり。

冬の寒さもへっちゃらで、元気いっぱいのお子さんたちでした。

〈つきぐみ〉3歳児

年末年始のお休み明けも元気いっぱいで登園してきてくれた子どもたち!
お正月にお餅食べたかな?とお話しすると、
「お醤油のお餅食べた!」、「きな粉の食べたよ!美味しかった!」とたくさん食べたことを教えてくれました♪

{CAPTION}

1月はお餅つきがあったので、杵を持ってぺったんぺったんお餅をつきました。

{CAPTION}

ついたお餅でみんなで鏡餅を作りましたよ!
2月は節分会!豆まきが楽しみですね!

〈そらぐみ〉4歳児

1月は、餅つきをしたり、
製作で『けん玉』や『こま』を作ったりなど、お正月の行事や遊びを
沢山楽しみました‼️

今月のクッキングは、
『グラタン』作り♪
スケッパーでにんじんと玉ねぎを切るのを頑張りました!

 

〈ひかりぐみ〉5歳児

「あけましておめでとうございます!」
「ことしもよろしくおねがいします!」
と、元気いっぱいにスタートした新年です☆
お餅つきも楽しみましたっ(^O^)

クッキングではお正月料理のお雑煮と紅白なますを作りました!
お餅をすいとんで代用し、こねたり型抜きしたり、、、。
紅白なますで使う大根と人参を千切りに、、、。最後まで真剣な眼差しで取り組んでいました!

お散歩では久しぶりに鯛ヶ崎公園に行きました!
プレイパークに大喜びで1時間以上ノンストップで思い切り楽しんでいました♡

{CAPTION}

{CAPTION}

就学に向けての活動も頑張ってます!!
2月は節分会があります。自分の中の悪い鬼を立派に退治できるかな…?

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image