夏休みスタート!

夏休みが始まりました!
子どもたちは、目を輝かせながら、旅行の話、遊びの話、自由研究の話などをしてくれています。
楽しみにしていた夏休みです。
思い出いっぱいの夏休みになるように、
三鷹市四小学童保育所では、豊かな体験のサポートに力を入れています。
子どもたちの「やってみたい!やってみよう!の気持ち」を引き出すために、自由遊びや季節行事がたくさんあります。その中で、子どもたちと、「夏休みにやってみたい遊びはある?」と問いかけると、
「みんなで氷鬼!」「カブトムシ探し!」とたくさんの声があがりました。
夏休みが、それぞれ有意義に過ごせるように、子どもたちと一緒に話し合いながら元気に過ごしていきたいと思います。

四小学童保育所で、夏の人気遊び第1位は「水遊び」です。
毎年、全員で外へ出掛け、おもいっきり水をかけあったり、水風船を割ったり、的当てをしたりしながら、びしょぬれになって遊びます。

水遊びが始まると、職員は子どもたちに追い掛け回され、たくさんの水を浴びます。
夏の暑さも忘れられるほど、気持ちがいい瞬間です。
今年も4回実施予定です。
子どもたちと、暑い!熱い!夏を過ごしていきたいと思います。

※写真は去年の様子です。
102_0031.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image