あそびデイ

三鷹市四小学童保育所では毎月「あそびデイ」を実施しています。

子どもたちに豊かな体験を提供するため、
職員が企画をしたり、子どもたちにどんなことをやってみたいか聞いてみたりしています。

今月のあそびデイは「クリスマスオーナメント作り」で、いろいろな物を作りました。
・落ち葉アート
・松ぼっくりでクリスマスツリー
・切り絵アート
・サンタクロースの折り紙
・ステンドグラス

IMG_5987.JPG

子どもたちは、いろいろな作品作りに夢中で、一生懸命に絵を書いたり、切ったり、貼ったり。黙々とやる子もいれば、
「ここはどうしたらいいかな~」
「これは難しいっ!ビーズが転がっちゃうよ~」
「綺麗にできたよ」と、
いろいろなことをお話ししながら取り組んでいる子もいました。

IMG_5905.JPG

IMG_5901.JPG

IMG_5989.JPG

IMG_5988.JPG

それぞれがとても個性的で、1つとして同じものがなく、子どもたちの良さが出た作品となりました。
そしてまた一つ、子どもたちの成長を感じました。夢中になったときの「集中力」は、
とても素晴らしかったです!!

IMG_5918.JPG

IMG_5947.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image