お正月遊び

新しい年を迎え、半月が過ぎようとしています。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
お正月1/4(水)~1/6(金)はお正月遊びを実施しました。
今年は
・けん玉
・かるた
・コマ回し
・福笑い
・工作 今年は凧作り、獅子舞作り
と5つの企画の中から子どもたちが選択し楽しみました。
真剣になり、黙々と行うカルタの様子や、福笑いの面白い顔の出来に友だち同士で笑い合う合う姿…

正月2.jpg
正月4.jpg

けん玉やコマ回しブースでは「出来るかな?」「初めての挑戦!」とドキドキしながらも果敢に挑戦しました。
1回や2回の失敗ではへこたれず、10回、20回の挑戦になると職員の出番です。「コマは床に対して平行に投げるよ!」「ひもが伸びきったら自分の方に引いてみて!」
「惜しい、あともう少し!」「頑張れ!」と子ども以上に白熱し応援しました。

正月3.jpg
正月.jpg

また、獅子舞作りでは目や耳などのパーツ作りに苦戦しながらも、表情豊かなものや個性溢れる愛らしい顔のものが出来上がり、満足気な子どもたちの表情がうれしかったです。

今年も子どもたちがたくさんの遊びや行事に挑戦できるよう、職員一同尽力して参りたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image