はじめてのひ

今年度の学童が始まりました。

新しい子どもたちも、去年からいる子たちも、初日は少し緊張の面持ちで登所してきます。
学童のドアをくぐってお部屋に入ると…
子どもたちへのミッションが!!

1.じぶんの ろっかーを さがそう!

どこどこ?ロッカー。
首尾よく見つけられた子は嬉しそう。
なかなか見つけられなくても大丈夫。お兄さん、お姉さん、先生たちがついてるよ。

さて、次のミッションは?

2.かばんを しまって、れんらくかーどを せんせいに わたそう!

連絡カード、連絡カードね。カバンからいそいそと出して受付の先生の所へ。
帰りの時間と方法を一緒に確認したら、最後のミッション。

3.なふだを さがして つけよう!

名札、名札。難しかったら手伝うよ。
よし、これで完璧!

9時になったら朝の会。点呼をして、学童についてのお話と先生たちの自己紹介。
1年生がとっても立派にお話を聞けるので先生たちびっくりです。
もちろん、2・3年生もかっこよかったよ。
これからどうぞよろしくね。

一通りいろんなことがわかったら、お待ちかねの自由遊び!
みんなそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しみました。

少したったらお弁当の準備。
なにしろ今日は初めての日なので、丁寧に説明をします。
真剣に説明を聞いたら、いよいよいただきます!
お家の人が用意してくれたお弁当を嬉しそうにもぐもぐ。

お弁当の後はおなかの休憩。休憩しながら午後の予定を説明します。
午後の自由遊びでは、「雨の日おもちゃ」が登場!
いつもと違う特別おもちゃにみんな興味津々でした。

午後にはAB交流の時間もあって、あっという間におやつの時間。
今日のおやつはなんだろな?
(答えは写真で!!)

おやつの後は自由遊び。
本当は外遊びに行きたかったけど、雨なので引き続きのお部屋遊びになりました。
明日は晴れるといいね。

ドキドキの初日はあっという間に終わり、帰りの会。
初めての一日、どうだったかな?
また明日も待ってるよ!!







一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image