みっかめ

3日目。平日の一日育成は今日でおしまい。

今日は午前中の自由遊びの前に大事なお話をしました。

大きな地震が起きたらどうするか。
とても大事なことなので、早めに練習をしておきたかったのです。

9年前のこと。その時先生がいた学童はどんなだったか。
みんなが自分の身を守るためにしてほしいこと。
みんなとても真剣に聞いてくれました。

そして、新入生にとって初の折り畳み式ヘルメットの使い方も練習。
難しかったかな?これから毎月の避難訓練で慣れていこうね。

実際の訓練はすぐにやってみるのではなく、お昼ご飯を挟み、午後に自由遊びなどなどを挟み、忘れたころに地震発生!!
ちょっと油断していた子どもたちはびっくりしたようですが、朝の話を思い出して一生懸命に行動していました。
外に出て、点呼をして、全員の安全を確認したら訓練終了。

その後はおやつを食べ、外で遊んで今週が終わりました。

さあ、週が明けたらいよいよ入学式!
立派な姿を楽しみにしてるよ!!








一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image