星に願いを…

今年は梅雨明けが早いかも…なんて言っていたはずなのに、外は梅雨空真っ盛り。
ジメジメしとしと、鬱陶しい天気が続いております。

この時期は身体が暑さに慣れていないこともあり、熱中症になりやすいので注意が必要です。
学童の子どもたちにも水分補給や適宜休息をとることを徹底していきたいと思います。

さて、昨日は七夕でしたね。
学童でも毎年短冊に願い事を書いてもらうのですが、今年は「コロナがなくなりますように!」という願い事が多かったです。
わかります。ほんとにそう思う。

一方、思わず笑顔になってしまうようなかわいらしいお願い事も。
「子ねこが3びきかいたい」
うんうん、想像するだけでニヤニヤしちゃいます。かわいい。
「じゆうなカメになりたい」
素敵な発想。長生きできそう。
「みんなが元気になりますように」
優しい。見ただけでちょっと元気になりました。

子どもたちの素敵なお願い事に交じって見つけた、某先生の願い事は・・・
「世界一のイケメンになれますように」
日本じゃなくて、世界かあ。ビッグですな。
夢が大きいのはいいことです(笑)

夏が近づき、カブちゃんもとうとうカブトムシの姿に変身!!
と思ったら、まだ土の中でじっとしているので「え?大丈夫…?」と嫌な予感。
不安になり、ネットで調べてみたところ、
サナギから出てきてすぐは羽が柔らかいので1週間ぐらいは土の中で体がしっかりするのを待つのだそう。
よかった…また一つ、勉強になりました。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image