夏休みスタート!

今年の梅雨はしっかり降る日が多く、先週は7月とは思えないほど肌寒い日が続いていましたね。
今週が始まってからは一気に蒸し暑くなり、梅雨明け間近か?!と期待が膨らむ今日この頃。

夏休み初日の学童、朝から学童は賑やか…と思いきや、みんな連絡カードを出し、カードをタッチするとそのまま学校へ。午前中は学校の補習があるため子どもたちの声もなく、シーンとしておりました。

子どもたちが戻ってきてからはいつものにぎやかな学童となり、そのままお昼ごはん・お昼寝コースへ。
今年はお昼寝の時間もソーシャルディスタンスを意識しながらの試行錯誤ですが、今日は子どもたちも上手に距離を保ち、一方向を向いて寝ていました。

さて、お昼寝が終わったら大事なミッションへ。
そう、カブトムシのお引越しです。
羽化後なかなか土から姿を見せなかったカブちゃんが今朝、満を持して土から登場!!
待ちに待った子どもたちと一緒に嬉々として引越し作業をしたのでありました。

ですが…一つ残念な、というか不思議なことが…
2匹いた幼虫がサナギになり、羽化までは見届けたのですが、片方の子が羽化後の沈黙期間中姿が見えなくなりました。
土の中で体が出来上がるのを待っているのだと思っていたのですが、どうも気配が感じられず土を掘ってみたところ、忽然と姿が消えていたのです。

なんで?!どうして?!
虫かごの蓋は閉じていたので、蓋を開けて出て行ったとは思えず…
(出た後に戸締りをしていったのなら話は別ですが)

どこかからきゅうにでてきたりしないかと探しております。
どうか無事でいてくれますように。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image