カブの近況

今週はお天気続きで気持ちのいい日が続いていますね。
外は小学校の運動会の練習真っ盛り。
学童の子どもたちも楽しそうに頑張っている様子です。

さて、久々にカブちゃんたちの近況報告。
今は週1回くらいの頻度で土替えをしているのですが、見るたびにムクムク大きくなっている幼虫たちが可愛いこと可愛いこと。
土替えのたびに捕まえてなでなでしたくなるくらいけなげな子たちです。

子どもたちのいる時間に土替えをすると、興味津々で集まってきた子どもたちがお引越しを手伝ってくれます。
男の子だけではなく、意外に女の子たちも積極的でうれしい限りです。

写真は一部の幼虫たちと、この子たちが一週間にしたウンチです。
土をふるいにかけて掃除しながら、一生懸命食べて大きくなってるんだなあ…としみじみする今日この頃。

ここまできたら、来年の夏にみんな成虫になるのを見届けたい!と今日もふるいをふるふるするT先生でした。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image