新年度が始まりました

今日から令和3年度。
六小学童保育所の新年度のスタートです。
A・Bに加え新しく分室も開設し、総勢155名で迎えた初日。

ドキドキとワクワクの入り混じった表情で登所してきた子どもたちを待ち構えているのは初日のミッション。
お部屋に貼られた掲示に従い、ロッカーに荷物を入れます。
それから、忘れちゃいけない手洗いうがい。
次に連絡カードを先生のところに持っていきます。
最後に名札をつけて、準備万端!

みんなが揃ったら朝の会。
一人ずつ名前を呼ばれたら元気に返事。
それから先生による自己紹介と学童の説明。施設の中を探検したり、いろんなルールを教えてもらったりして、さあ、いよいよ自由遊びの時間!

少し慣れてきたところで、おなかがすいてきたのでお弁当の準備をします。
おうちの人が用意してくれたお弁当をみんなで食べたらお腹休めをして午後の予定を確認。
だんだんと慣れてきて、上手に遊べるようになってきたね。

おやつの前に、降所コースの代表が降所ルートのお店を訪問しました。
みんなの帰りを見守ってくださるご近所の方にご挨拶です。

さて、そのあとはお楽しみのおやつの時間。
初めてのおやつは何だろう?

おやつが終わったら待ちに待った外遊び。暖かくていい気持ち。思い切り体を動かしてリフレッシュ!
本当にみんな元気いっぱいでした。

あっという間に一日が過ぎて、帰りの会の準備。
一人で帰る子も不安にならないように、しっかり確認して、点呼もして、みんなと一緒に帰ります。
最初の日はドキドキするけど、ちゃんと慣れるから大丈夫!
また明日も待ってるよ!!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image