夏はすぐそこ

少し前まで雨続きだったのでてっきり梅雨入りしたのかと思っていたら…まだなんですね。
入る前から明けてほしいと思ってしまうくらい、学童の子どもたちは外遊びが大好きです。
でも、これからの季節は梅雨→光化学スモッグ→熱中症との闘いの日々です。

頼むから外遊びさせてくれー!と空に向かってお祈りしたしたくなります。
出来れば涼しくてさわやかな気候で(笑)。

そんな中、子どもたちは相変わらず元気いっぱい。
外でも中でも全力で楽しんでおります。
外ではありんこ探しやジャングルジム、そして室内ではラキューが人気。
ラキューは本を参考に作っているのですが、毎度先生が驚くクオリティーの高さ。

どこかのアニメで見たような竜(そのものが書いてありますが…)とか、「こんなものが作れるんだ?!」と感心してしまいます。

そして、今年も食農が始まり、畑のお手入れもお手伝い。
今年はピーマンとニンジンからスタートしたのですが、なんとピーマンは第1号が早くも収穫の時期を迎えておりました。
(納品された苗に既になっていたという種明かし…いいんです、これからまだまだなる予定なので!)

もう夏はすぐそこ。楽しい季節の始まりです。

おまけの写真。
先日のカブトムシ抽選に惜しくも当たらなかったお友だちの虫かごに入るべく、ソーシャルディスタンスを保って並ぶ折り紙カブたち。
これはこれでかわいくないですか?







一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image