避難訓練

ようやく東京も梅雨入りしました。
例年よりも1週間遅いんだとか。
遅れてもいいけど、明けるのは例年通りでお願いしたいです。

さて、先日、今年度3回目の避難訓練を行いました。
今回は火災想定の避難訓練。
1階事務室のキッチンから出火!ということで、第1発見者の先生が他の先生に火災発生を伝えます。
一報を聞いた先生はすぐさま2階に伝えるべく報知機のボタンをプッシュ!
施設内に響き渡る警報音。同時に、先生たちも「火事だよ!」と子どもたちに伝えました。

さて、何が起きたと思いますか?
なんと、大多数の子があっという間に机の下に潜ったのです。
違―――――う!!と突っ込みそうになるのをぐっとこらえ、「火事の場合はすぐ避難だよー、こっちだよー」と誘導して逃げたのでした。

これ、確か以前にもあった光景…
毎月実施している地震想定とは違い、火事の想定は年に1回なのでなかなか切り替えられないようです。
事前にきちんと説明しておかないといけないなと反省し、再挑戦を決意した先生たちでした。

話は変わってカブの近況。
一部のメンバーが…あれ?もしかしてもうカブになってる??
近々土の中から出てくるかも。楽しみです!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image