秋・冬の食農活動を行いました!

【秋・冬の食農活動を行いました!】

吹いてくる風がだんだんと冷たくなり、季節が徐々に冬へと向かっているのを感じます。
学童の建物横には大きさ二畳ほどの畑があり、年に数回、季節の野菜や花を育てています。
その畑で、冬に向け、おでんや豚汁など冬の料理にはかかせない“大根”を育てることになりました。

10月下旬に種まきに参加してくれる人を募ったところ、嬉しいことにたくさんの子が参加してくれました。

種を植えたところに手をあてて目をつむり、小さな声で「大きくなあれ…!」と念じている子の姿を目にした時は「大きく育ってほしい」という気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。

1月頃に立派な大根が収穫できるように、これからも子どもたちにお手伝いをしてもらいたいと思います♪

11月写真2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image