三鷹市定期利用保育室ひなた

JR中央線三鷹駅から徒歩15分にある定期利用保育室で、認可保育所等への入所が待機となっているお子様を保育する施設です。2022年5月に園児の受け入れを開始した定員20名の小規模園です。

11月の活動♪

こんにちは!
朝晩は冷え込むようになってきましたが、お天気の良い日は外で過ごすことが気持ちが良いですね。

10月は畑でさつま芋堀りをしましたが、今回は大根の収穫体験をしました。

畑には立派な大根の葉っぱが育っていました。葉っぱの下には大きな大根の姿が見えています。
その大根を職員と一緒に抜き、大きさや重さにビックリ!

大根抜きをした後は畑で土に触れさせていただいたり、畑を探検させていただきました。

園に帰り子ども達が大根をきれいに洗い、そこでも改めて大きさに驚いたり土が取れて白くなっていく変化を体験し、その後は獲れたての大根を給食で食べました。

大根.JPG

また別の日には、給食をお弁当箱に詰めて「お弁当給食」にして公園でピクニック気分で食べました。

IMG_0853.JPG

子ども達は五感で様々な事を感じながら育っていきます。
安全に気を付けながら、子ども達が楽しんで生活できるように活動していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image