三鷹市定期利用保育室ひなた

JR中央線三鷹駅から徒歩15分にある定期利用保育室で、認可保育所等への入所が待機となっているお子様を保育する施設です。2022年5月に園児の受け入れを開始した定員20名の小規模園です。

今月の活動の様子♪

こんにちは!
梅の花を始め様々な花が咲き出し、春が近づいてきているのを感じますね。

2月3日は節分でしたね。
ひなたでも節分の活動をしました。

フェルトで作られた恵方巻セットで、子ども達が好きな具を選んで巻き巻き…。
巻き終わると、「いただきまーす」と食べる真似をしてごっこ遊びを楽しんでいました。

IMG_6565.JPG
IMG_6566.JPG

また、各自が製作した鬼のお面を着けて節分の歌を歌ったり、鬼のボードに向かってカラーボールを投げて豆まき体験を行いました。
「鬼は外~!福はうち~!!」と元気な声がひなたに響いていました。

20240201_134048.jpg
20240202_095109.jpg
20240202_095126.jpg

3月はひな祭りがありますね。
今後も行事の歌や製作を通して、行事に親しんでいく予定です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image