学童の様子~学童まつり~

いつのまにか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節は少しずつ秋に近づいてきました。
子どもたちは、夏休みを経て一段と成長し、元気に遊んでいます。

IMG_0282.JPG

夏休みの終わりに行った、リクエストイベント「ボードゲーム大会」。
子どもたちからやりたいことを募集し、今年は「ババ抜き」「花札」「すごろく」「スピード」の4部門に決定しました。
各部門で優勝を目指して、楽しく競い合いました。

IMG_0228.JPG

そして、8月末に行った「学童まつり」
今年は6月に子どもたちにやりたいお店のアンケートを行い、自分のやりたいお店を選んでもらいました。
子どもたち主体で学童まつりを行いました。

今年のテーマはSDGsをからめて「世界のおまつり」に決定しました。

どの国の何祭りにするか調べるところから始まり、ルール決めや看板づくりなど、子どもたちが一からお店の内容を考え、

製作やお店番も子どもたちが行い、夏休みをかけて準備に取り組んできました。

IMG_0285.JPG

当日は、

メキシコの「死者の日」をテーマに「メキシコのおばけめいろ」、

スペインの「トマトまつり」などをテーマにした「的あて」、

「イースター」と「ジンベイザメ」をテーマにした「さかな釣り」など、

子どもたちのセンスが光る素敵なお店が並びました。

子どもたちは、お客さん側も、お店番も、どちらも目いっぱいに楽しんでいました★

IMG_0254.JPG

IMG_0257.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0277.JPG

IMG_0296.JPG

IMG_0290.JPG

IMG_0305.jpg

この夏、学童で育てていた「きゅうり」も見事に成長!

IMG_0150.JPG

みんなで食べるには少しばかり足りなかったため、、、野菜スタンプとして、工作会を行いました。

秋に向けて色づく木々をイメージして、きゅうりスタンプを楽しみました。

IMG_0462.JPG

IMG_0472.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image