アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

6月の季節の自然に触れて過ごしています

6月になり、保育園での生活に慣れてきたひよこ組さんは園庭で砂場遊びを楽しんでいます。

砂を握って感触を楽しんだり、砂場の玩具を手に持って真剣に遊ぶ姿は可愛らしいですね。
段々と、スコップを上手に使えるようになり成長が感じられます。

0.jpg
キャストプログラムも始まり、りす組さんでは英語プログラムを楽しんでいます。
講師の動きを上手に真似してプログラムに参加する子どもたち!
英語の歌に合わせて自由に体を動かしたりしながら、英語に親しんでいます。

1.jpg
こあら組さんは、園庭で生き物を探して遊んでいます。
アリを捕まえ、お友達と一緒にカップを覗き込みアリの動きを観察している子どもたち。
お友だちと一緒にアリを捕まえて嬉しい気持ちを共有しながら、お友達と過ごす楽しさを育んでいます。

2.jpg
ばんび組では、プランターで育てている「ワイルドストロベリー」の観察をしたり、ナスの栽培を行っています。
赤くなった実に興味津々で、触ったり、匂いを嗅いでみながら楽しんでいました。
季節の野菜に触れることで、食への興味関心を育んでいます。

3.jpg
今月の給食でのランチは「梅雨ランチメニュー」でした。
あじさいごはんでは、お花の形になった人参がのっており「お花可愛いね」と季節を感じながら給食を楽しんでいました。
野菜が苦手な子どもも、可愛らしい見た目の給食に「お野菜食べるからみててね」と、野菜に挑戦して頑張っていました。

4.jpg
うさぎ組・ぱんだ組さんはアサガオの種を蒔きを行いました。
お花の写真を見て、種の成長を楽しみにしながら種を植えた子どもたち。
じょうろで水をあげながら、大切にお世話にしています。
子どもたちの姿から、生き物を大切にする気持ちの芽生えが感じられます。

5.jpg
6.jpg
7.jpg
きりん組さんは、ピアニカの練習を始めました。
先生のお話をよく聞き、真剣な表情で取り組んでいます。
上手な音を鳴らすことができると嬉しそうな表情をみせていました!
これから、色々な曲を弾いてみるのが楽しみな子どもたちです。

10.jpg
ぞう組さんは、あじさいのスケッチを行いました。
花をよく観察し、鉛筆で形を描き絵の具で色付けをしていきました。
梅雨の季節の花を楽しみながら、思い思いの綺麗なあじさいを描く事ができました。
季節の自然に触れ、自由に表現する楽しさを感じながらスケッチに取り組みました。

9.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image