アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

夏祭りを楽しみました!

今月は、宮前平保育園の夏祭りウィークと和太鼓お披露目会がありました!
子どもたちはうちわ作りやヨーヨー釣り、的あてや輪投げなどをして夏祭りの雰囲気を楽しんでいました。
0歳児クラスのひよこ組さんも、先生と一緒にヨーヨー釣りを楽しみました。
小さいながらに、お祭りの雰囲気を感じたりヨーヨーの中で水が揺れる感覚を感じ不思議そうにする姿もみられました。

☆ひよこ.jpg

1歳児クラスでは、うちわ作りや輪投げ遊びを楽しみました。
うちわ作りでは、ペンを上手に握って描くことが出来ています。
握る力が付き、うちわの上で上手に手を動かす事が出来るようになってきたりす組さんです!

☆りす.jpg

こあら組さんは、輪投げ遊びで夏祭りを楽しみました。
輪っかの形に興味津々で投げてみたり、輪から顔を覗き込ませたりして、様々な遊び方を楽しんでいました。

☆こあら.jpg

2歳児クラスでも、ヨーヨー釣りやうちわ制作を楽しんでいます。
タライの中に慎重に糸を垂らして、ヨーヨーを狙っていた子どもたち…
見事釣る事ができると、嬉しそうな笑顔や驚きの表情がみられていました。

☆ばんび.jpg

ひつじ組でのうちわ制作は、紙を使ったスタンプで行いました。
色が混ざり合う様子に「わぁ!」と、感嘆の声をあげたり
「きれいだね」と色の変化を楽しみながら楽しんでいた子どもたちです。
綺麗にできて嬉しそうですね♪
また、今月から水遊びも始まり水の冷たさや気持ちよさを感じながら楽しむ子どもたちの姿もみられました。

☆ひつじ.jpg

☆ひつじ2.jpg

うさぎ組、ぱんだ組の3歳児クラスでもヨーヨー釣りを楽しみました。
幼児クラスになると、釣る糸も細くなり難しくなります…
子どもたちは自分の気に入った色を狙って、慎重に釣る姿がみられました。

☆うさぎ.jpg

☆ぱんだ.jpg

4才児クラスでは、的あてやヨーヨー釣りをして楽しみました。
的あてでは、夏を感じるカニやイカなどの的を狙って思いっきりボール投げて楽しんでいました!
輪投げでは、細い的を狙って真剣な表情の子どもたち…忍者のようなかっこいい姿で投げて楽しんでいます♪

☆きりん②.jpg

☆きりん.jpg

年長児は、土曜日に和太鼓お披露目会を開催しました。
夏空の下、迫力のある音色を響かせてくれたぞう組さん。息ぴったりの、かっこいい演奏を聞かせてくれました。

みんなで作ったお神輿を「わっしょい!わっしょい!」とみんなで掛け声をしながら練り歩き、
思い出に残る和太鼓お披露目会となりました!

☆ぞう..jpg

☆ぞう2..jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image