アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

8月の暑い夏も元気に過ごしています

お友だちとの関わりが増えてきた0歳児クラスの子ども達。
ぬいぐるみに興味深々でお友だちと遊んでいます。
お友だちと関わる楽しさや心地よさを感じられるようになってきた姿から、人間関係の育みが感じられます。
沢山遊んだ後は、ゆっくりとお昼寝をして体を休めています。

☆ひよこ2.jpg

☆ひよこ.jpg

1歳児クラスの子ども達は、室内で制作活動やブロック遊びを楽しんでいます。
りす組さんは、オバケの制作を楽しみました。
スズランテープのシャカシャカした感触を楽しみながら制作に取り組んでいました。

☆りす.jpg

こあら組さんは、ブロックを上手に組み立てて遊ぶ姿がみられます。
自分でイメージした物を表現する姿から成長が感じられますね。

☆こあら.jpg

制作ではシャカシャカとした感触を楽しんだり、
イメージしたものを表現する姿から感性や表現力の成長が感じられます。

2歳児クラスでは、制作や栽培物の収穫から夏を感じました。
緑の画用紙に四角の形のスタンプを押して氷を表現しています。
指先を器用に使い小さなスタンプも上手に扱って制作に取り組んでいました。
「ジュース美味しそう!」と言いながら楽しむ姿がみられました。

☆ばんび.jpg

玄関のベジトラグで栽培しているパプリカが色付き収穫することができました。
収穫した野菜を実際に手に取ると嬉しそうな笑顔をみせていました。
収穫した野菜は、給食のカレーに入れてもらいました。
自分たちで収穫した野菜を食べることで、季節の野菜に親しむ良い機会となりました。

☆ひつじ.jpg

☆ひつじ2.jpg

3歳児クラスでは、粘土遊びや制作活動を楽しんでいます。
粘土遊びの道具や指先を上手に使って、色々な作品を作って楽しんでいます。
粘土を捏ねたり伸ばしたりすることで指先の動きも鍛えられ、箸やハサミを使う練習にもつながっています。

☆うさぎ.jpg

ストローを使った制作活動では、ブクブクと出てくる泡の動きに大喜びの子ども達。
「どうしたら泡がでてくるのかな?」「泡が出てきて不思議だな」
と感じる事が、子ども達の思考力の芽生えにつながっています!
泡が出てくることに驚く子ども達の表情が素敵ですね。

☆ぱんだ.jpg

4歳児クラスのお友だちは、クッキングで「いももち」を作りました。
じゃがいもで好きな形を作り、油を塗って焼いてもらいました。
満足いく形ができると嬉しそうに見せてくれた子ども達。
自分で作ったおやつは特別美味しく感じるようで、楽しいおやつの時間となりました。

☆きりん.jpg

☆きりん2.jpg

年長児クラスでは、ひまわりの写生を行いました。
真剣な表情で観察しています。
「どこから描こうかな?」と悩みながらも、特徴を捉えて個性あふれるひまわりの絵を描いていました。
色を塗る際には、「オレンジもあるね」と細かい部分にも良く気付く観察力に、驚かされる場面もありました。

ぞう.JPG

ぞう2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image