アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

楽しい事が盛りだくさんの2月!

2月3日は節分でしたね。
宮前平保育園にも赤鬼さんが来て、節分を行いました。
ひよこ組さんと、きりん組さんの様子です。
ひよこ組では、初めての節分に怖くて泣きだしてしまう子もいましたが、幼児クラスでは「鬼に負けないぞ!」
と、大きな声で「鬼は外!福は内!」と言いながら鬼を退治しました。
節分の行事を通して、宮前平保育園の子どもたちが健康に1年を過ごせるようにと願いを込めました。

☆01_ひよこ.jpg
☆08_きりん.jpg

感染症が流行する季節ですね。
看護師の先生から、衛生指導を行ってもらいました。
ぱんだ組さんでは、早寝早起きの大切さを分かりやすく紙芝居でお話してもらいました。
ぞう組さんでは、手洗いチェッカーを使い綺麗に手が洗えているかな?と蛍光ライトを当ててみてみました。
意外と洗い残しがある事を知り、丁寧に手洗いをしようという意識が高まった子どもたちです。

☆07_ぱんだ.jpg
☆09_ぞう.jpg

2歳児クラスのばんび組・ひつじ組では、進級に向けてシール帳貼りの活動を始めました。
幼児クラスに進級すると、朝の会でシール帳にシールを貼るようになります。
「どのシールを貼ろうかな?」と楽しみながらシールを貼り、進級に少しずつ期待感を持ちながら過ごしています。

☆04_ばんび.jpg
☆05_ひつじ.jpg

2月には気温が低くなり、雪が降った日がありましたね。
年長児クラスでは園庭に出て雪遊びをして遊びました。
乳児クラスのりす組・こあら組では、容器に雪を入れて室内で触って遊びました。
恐る恐る雪を触ってみたり、ダイナミックに雪を触って冷たさや柔らかさを楽しむ姿などがみられました。

☆02_りす.jpg
☆03_こあら.jpg

うさぎ組では、野菜ちぎりの食育活動を行いました。
「これキャベツだよ!」と、すぐに何の野菜か分かったようで、葉の匂いや硬さなどを五感で感じながら食材に触れることができました。
ちぎった野菜は、おやつのお好み焼きに入れてもらい美味しく食べました。

☆06_うさぎ.jpg

また、幼児クラスでは異年齢交流活動を行い「お店屋さんごっこ」を行いました。
3歳児~5歳児が4つのグループに分かれて食べ物を作り、「ジュースやさん」「やおやさん」「ケーキやさん」「おにぎりやさん」になって、お店屋さん役とお客さん役に分かれてお店屋さんごっこを楽しみました。
食べ物作りでは、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら嬉しそうに作る3歳児の姿や、小さいお友達に優しく接する4歳児・5歳児の姿などが見られ、楽しんで異年齢交流をする姿がみられました。
お店屋さんごっこが終わった後には「楽しかった」「またやりたい!」という子どもたちの姿がみられました。

..10_こどもまつり.jpg
☆11_こどもまつり.jpg

園の玄関には、7段のひな人形が飾られています。
子ども達はひな人形を見ながら、春の訪れを楽しみに待っています。

☆13_ひなまつり.jpg

【イベントのお知らせ】
・3月2日(火)
移動動物園 11:00 ~ 11:30
(園庭に様々な動物が来てくれて、触れ合うことが出来ます)
・3月22日(水)
子育てイベント 10:00 ~ 10:30
(パネルシアターなどのお話や、子育て相談などを行います)
※参加ご希望の方は園までご連絡下さい!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image