アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

梅雨の時期も様々な活動を楽しんで過ごしています

5月27日には、「親子ふれあい会」を行いました。
キッチンカーでパンの販売を行ったり、エプロンシアターやベビーマッサージ、バルーンアート等のコーナーを用意し、多くの方に参加して頂き、親子で楽しめる会となりました。
〇IMG_0897.jpg
〇IMG_0900.jpg

日々の活動では、キャストプログラムに参加して身体を動かしたり、音楽に触れて楽しみました。
1歳児クラスの子どもたちは、ピアノの演奏に合わせて鈴などの楽器に触れて楽しんでいます。
〇りす.jpg

3歳児クラスでは、たいそう教室で身体を動かしました。
マットの上を転がったり、バランスを取ったりして様々な体の動かし方を経験しています。
〇うさぎ.jpg

天気の良い日には戸外でたくさん身体を動かしたり、自然に触れて遊びました。
3歳児クラスでは、ジャングルジムなどの遊具を使って体を動かして遊んでいます。
〇DSC01096.jpg

2歳児クラスでは、公園へお散歩に行きました。
木の間から顔を出して、ニッコリ笑顔。たくさん体を動かして楽しみました。
〇ばんび.jpg

沢山遊んだ後には、水筒で水分補給。
1歳児クラスのお友だちも、自分の水筒で上手に飲むことができています。
〇IMG_5686.jpg

0歳児クラスのお友だちも、テラスの芝生マットの上で日光浴をして気持ちよさそうに過ごしています。
〇ひよこ.jpg

4歳児クラスでは、梅雨の時期ならではの実験をしました。
園庭の色々な場所に器をおいて、「どんな場所だと雨水がたまるかな?」という実験をしました。
器を置いた場所で水が溜まる量に違いがある事や、色の違いに気付いた子どもたち。
〇きりん2.jpg

集めた水は色を付け、スポイトを使って画用紙に垂らして雨を表現する制作をしました。
子どもたちは活動を通して考えたり試したりしながら、色々な気付きを楽しんだようでした。
こういった保育活動が、自園で取り組んでいる「STEAMS保育」に繋がっています。
〇きりん3.jpg

年長児クラスでは、フロンターレのサッカー教室に参加しました。
サッカーボールに触れたり、実際に試合のような形式を楽しみながら体を動かしました。
子どもたちも「楽しかった!」と、思い出に残ったようです。
〇ぞう1.jpg
〇ぞう2.jpg

7月は、七夕や年長児の和太鼓お披露目会や盆踊りなどの行事があります。
子どもたちと季節を感じながら楽しんで過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image