アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

色々な行事が盛りだくさんな秋です

園庭の木々の葉が色づき、子ども達が落ち葉を集めて遊ぶ姿が見られます。
様々な自然物に触れながら、秋の訪れを感じているようです。

10月の終わりには、年長児クラスの「お楽しみ会」を行いました。
お楽しみ会の日は、夜遅い時間までお友達や保育園の先生と過ごします。
どんな事をするのかな?と朝からわくわくとした様子がみられました。

日中は、バスボム作りやフォトフレーム作りを行いました。
「どんな匂いがいいかな?」「上手にできるかな?」とお話ししながら、完成を楽しみに制作していました。
お楽しみ会②.JPG

夕方は夜ご飯のカレー作り!初めて包丁で野菜を切る事にも挑戦しました。
お楽しみ会①.JPG

夜には、保育園の中を大探検!少しドキドキした様子の子ども達でしたが、ランタンを持ってヒミツの暗号探しを頑張りました!
お楽しみ会③.JPG

乳児クラスの子ども達は、秋の過ごしやすい気候の中で戸外活動を沢山楽しみました。

ひよこ組とばんび組は、2クラス一緒にお散歩に行きました。
ひよこ組の子ども達も、お兄さんお姉さんと一緒で嬉しそうな表情でした。
ばんび組さんは、小さいお友達を優しくお世話してくれる姿がみられました。
ひよこ.JPG
ばんび.JPG

こあら組さん、ひつじ組さんは園庭でジャングルジムに登って体を動かしたり、かくれんぼをして遊んでいます。
高いところまで登ることができて嬉しそうな、こあら組さんです。
こあら.JPG

ひつじ組さんはお友だちと一緒に、茂みの後ろに上手に隠れています。
ひつじ.JPG

りす組さんは、室内遊びでの1コマです。
見立て遊びが上手になり、絵本の読み聞かせをしてみたり、大人の真似をして電話をする姿が可愛らしいですね。
りす.JPG

3歳児クラスのうさぎ組、ぱんだ組さんではハサミに挑戦!
真剣な表情で折り紙を切って、ふくろうの制作を行いました。
うさぎ.JPG
ぱんだ.JPG

4歳児のきりん組さんでは、クッキングで「味噌餃子作り」を行いました。
具を上手に包むことが出来、満足げな子ども達。
とてもおいしく出来たようです。
きりん①.JPG
きりん②.JPG

ぞう組さんは、近くの小川農園に芋掘り遠足に行きました。
一所懸命土を掘り、大きなサツマイモが出てくると「でたー!!!」と大喜びの子ども達でした!
芋掘り②.JPG
芋掘り①.JPG

4、5歳児クラスの子ども達は、交通安全教室に参加しました。
実際に警察官の方に、横断歩道の渡り方を教えてもらい真剣な表情で聞いていた子ども達。
腕をまっすぐに伸ばして、格好よく横断歩道を渡ることができていました。
交通安全教室.JPG

11月もイベント盛りだくさんで、楽しく過ごした子ども達。
来月は発表会やクリスマス会を楽しみたいと思います。
当園では、園庭開放や園見学も随時行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image