アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

発表会やクリスマス会を行いました

宮前平保育園の玄関には、2メートルの大きさのクリスマスツリーが飾られています。
年長児の子ども達が、クリスマスツリーの飾り付けをしてくれました。
飾り付けをしたクリスマスツリーを囲んでツリーの点灯式を行い、ピカピカ光るクリスマスツリーを前に目を輝かせていた子ども達です。

DSC07093.JPG

先月の芋掘り遠足の時に作ったサツマイモのツルのリースも飾り付け、保育室の前に飾りました。
園内はクリスマスムード一色で、明るい雰囲気となっています。

image0 (16).jpeg

12月2日には、乳児クラスの「乳児成長お祝い会」を行いました。

★ひよこ②.jpg

0歳児クラスのお友だちは、おうちの方と前に出て上手にお返事する姿や、ジングルベルの歌に合わせて可愛らしく鈴の演奏をする姿を見せてくれました。

★りす②.jpg

1歳児クラスのりす組さんは、「どんな色が好き?」の歌に合わせて可愛らしいダンスを発表してくれました。
お返事も元気いっぱい、上手に出来ました。

★こあら②.jpg

1歳児クラスのこあら組さんは、「おべんとうバス」の題材で発表を行いました。
それぞれ好きな具材になりきって、可愛らしい姿を見せてくれました。

★ばんび②.jpg

2歳児クラスのばんび組さんは、可愛らしいウクライナの衣装を着ての「おおきなかぶ」の発表でした。
「うんとこ、どっこい!」とカブを抜く可愛らしいダンスを披露し、抜けたときには「やったー!」と皆で大喜びでした。

★ひつじ②.jpg

★ひつじ①.jpg

2歳児クラスのひつじ組さんは、この季節にぴったりの題材「てぶくろ」の発表でした。
てぶくろに「いーれーて!」「いーいーよ!」の掛け合いが楽しい劇です。
緊張もあり涙ぐむ姿もみられましたが、最後まで頑張りました!

12月16日には、幼児クラスの「幼児生活発表会」を行いました。
近隣の富士見台小学校の体育館を借りての発表会です。

★うさぱん①.jpg

3歳児クラス、うさぎ組・ぱんだ組の発表は、合奏「線路はつづくよどこまでも」合唱「あわてんぼうのサンタクロース」を行いました。
初めて楽器演奏に挑戦し、頑張りました。

★うさぱん②.jpg

オペレッタは「おむすびころりん」を行いました。
「おむすびころりんすっトントン♪」の可愛らしいリズムに合わせて、振り付けやダンスをする姿をみせてくれました。

★きりん②.jpg

4歳児クラス、きりん組は、合唱「さんぽ」合奏「となりのトトロ」を行いました。
子ども達ににも馴染みのある曲で、元気いっぱいの歌声や楽しい演奏を聴かせてくれました。

★きりん③.jpg

オペレッタは、「かさじそう」を行いました。
お地蔵、おじいさん、おばあさん、雪の妖精、魚屋さん、お餅やさんなど沢山の登場人物が出てくる楽しい劇を見せてくれました。

★ぞう①.jpg

5歳児クラス、ぞう組は合唱「ひまわりの約束」合奏「オオカミなんてこわくない」を発表しました。
ひまわりの約束は歌詞の意味を考えながら心を込めて歌い、綺麗な歌声を聴かせてくれました。

★ぞう③.jpg

オペレッタは「ブレーメンの音楽隊」を行いました。
年長児らしい、息ぴったりのダンスや役になりきった演技をみせてくれました。

1年で大きく成長した子どもたちの姿を感じることのできる、発表会となりました。

★クリスマス①.jpg
★クリスマス②.jpg

12月25日にはクリスマス会を行い、職員の出し物を楽しんだり、サンタさんにプレゼントを貰ったりして楽しく過ごしました!

来月は、もちつきや伝承遊びなど、日本の文化に触れながら楽しく過ごしていきたいと思います。
登園では、園庭開放や園見学など随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image