アスク宮前平保育園

東急田園都市線 宮前平駅より徒歩7分のところにある認可保育園です。目の前には2か所の公園、園内には園庭とテラスがあり、こどもたちの遊び場には大変恵まれた環境で、毎日元気な声が響いています。「心身ともに健康で意欲的に遊べるこども」を目標に、職員一同取り組んでいます。

新年を迎えました!

明けましておめでとうございます!子どもたちの元気な新年のあいさつと共に、今年がスタートしました。

1月5日には、幼児クラスで伝承遊び、きりん組さん・ぞう組さんは餅つきを体験しました。けん玉、こま、福笑い、お手玉、カルタなど様々なコーナーがあり、やってみたい伝承遊びに挑戦しました!
DSC_1015.JPG

けん玉では、「難しい~」と言いながらも何度も何度も挑戦していました。うまく玉が乗ると、とても嬉しそうに喜んでいました。

P1050555.JPG

こまは回すコツつかむと、楽しくなり何度も回す様子が見られました。お友達と「せーの!」と声を合わせて、誰が一番長く回るかを競走して楽しんでいました!

P1050586.JPG

福笑いでは、お友達の目を隠してあげながら、「もっと右!」「そこそこ!」と声をかけながら協力して楽しむ姿が見られました。完成した顔が面白い顔になると、顔を見合わせて大笑いしている様子が可愛らしかったです。

DSC_0920.JPG

餅つきでは、「よいしょ!よいしょ!」と声を出しながら頑張ってお餅をつきました。「重かった~」と杵の重さに驚いたり、「お餅ねばねばしてきたね!」とお餅の様子の変化も楽しんでいました。
保護者の方々にもお手伝いいただき、楽しい餅つきとなりました!

きりん組さん、ぞう組さんは、近くの神社へ一緒に初詣に行きました。

DSC_0281.JPG

「こっちだよ!」「手つなごう!」ときりん組さんに優しく声をかけてあげていたぞう組さん。神社への道のりも、異年齢児との関りを楽しみながら歩いていました。

DSC_0093.JPG
DSC_0086.JPG

神社では、1人1人お参りをしました。手を合わせて、お願い事を心の中でとなえていた子ども達。なんのお願い事をしたか聞くと、「おもちゃがもらえますようにってお願いしたよ!」と可愛らしいお願い事を教えてくれました!

書初めに挑戦しているのは、ばんび組、ひつじ組さんです。
ひつじ.JPG
墨汁の香りや、毛筆用の筆など、普段の製作では使ったことのないものに興味津々の様子の子ども達。感触などを楽しみながら、集中して楽しむ姿が見られました。

寒さに負けずに、公園や近くの消防署までお散歩にも出かけました!

ひよこ.JPG

ひよこ組さんは消防署へ散歩に行き、大きな消防車や救急車にくぎ付けの様子です。
りす.JPG

こあら組さん、りす組さんは、近くの公園までお散歩ロープを使っていきました。ロープを1人ずつ上手に掴み、まっすぐ歩く事も上手になりました!

進級に向けての練習も少しずつ始まり、こあら組・りす組さんでは、給食後にうがいの練習が始まりました。「ぶくぶく~ぺ!」と口の中で上手にお水を含ませてうがいをしています!

りす②.JPG
こあら.JPG

小松菜ちぎりに挑戦したのは、うさぎ組・ぱんだ組さんです。「楽しい~!」と一生懸命細かくちぎってくれました。「今日の給食にいれてくれるんだよ!」と先生に聞くと、ワクワクしていた様子でした。

DSC05567.JPG
DSC05563.JPG

苦手な野菜でも、自分たちでちぎった野菜は特別!!「おいし~!!」とおかわりをして嬉しそうに食べていた子どもたちでした。

CIMG0047.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image