アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

5月の各クラスの様子

こんにちは。アスク宮崎台保育園です。今年度は毎月1回保育園での生活を園ブログにてお届けいたします。

今月は各クラスの遊びや製作の様子をお伝えいたします。

ひかり組(0歳児

ひかり組には様々なおもちゃがあります。子どもたちそれぞれお気に入りの玩具がありますが、その中でも特にお気に入りなのはメロディー玩具です。音楽が流れると、音に合わせて身体を揺らしたり、手拍子をしたりして楽しそうに遊んでいます。

 たいよう組(1歳児

ドキドキしていた4月の進級・入園から1ヶ月。クラスでの生活にも慣れて、今月はシールを使った製作を楽しんでいます。シールを貼るのも剥がすのも子どもたちにとってはとても魅力的で集中して楽しんでいます。

そら組(2歳児

当園には屋上と園庭があります。そら組の子どもたちは園庭のお砂場で遊ぶことが大好きです。

少しずつお友達と一緒に遊ぶという事にも興味が出てきている子どもたち。一緒に蟻を捕まえたり、道具の使い方を思考してみたり、お砂で料理をしてみたりとお砂場遊びは子どもたちの沢山の遊びの可能性を秘めています。

 にじ組(3歳児

5月の製作として、こいのぼりを作りました。

1.段ボールスタンプ、2.ハサミで1回切りした折り紙、の2種類のこいのぼりを1人ずつ製作し、みんなの作品をまとめて大きなこいのぼりにしました。

作って見るだけでなく、中を通ってトンネルのようにして遊び、子どもの日を楽しみました。

 ほし組(4歳児

先日の雨の日に『雨』をテーマに自由にお絵描きをしました。雨の日と言えば、、、で思いつく物を傘の周りに自由に表現しました。『カエルいるよね!』『きょうはいてきた、ながぐつかいたよ!』とお絵描きを楽しんでいました。

 つき組(5歳児

好きな素材を使って、自由に≪たんぽぽ≫を表現してみました。絵の具やクレヨン、毛糸、花紙、折り紙など。

クラスで育てているカタツムリの観察が大好きなこどもたち。毎日の日課です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image