アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

万国旗製作

10月には運動会があります!
運動会に向けて会場を彩る万国旗の製作をしました。運動会までは園内に飾り、運動会ムードを盛り上げていきます!

ひかり組(0歳児)

ひかり組は特製折り紙シールを貼って、パプリカを使った野菜スタンプでオリンピックの五輪を表現しました。

 

貼り方やスタンプのやり方を一度、見せると一生懸命に真似してペタッとして、上手にできると、拍手して喜んでいました。

 

たいよう組(1歳児)

1歳児クラスの万国旗製作は、夏に慣れ親しんだ“絵の具”を使って製作をしました。

 

夏前までは、触るのを嫌がっていた絵の具も今では触った手を「見てみて」と保育者にアピールする程楽しんで製作ができるようになりました!

 

 

 


 

そら組(2歳児)
そら組は、でんぷんノリで花紙をつけて仕上げに霧吹きで水をかけてカラフルなメダルをモチーフにしました。

「すごいね!」「カラフルだね〜」「キレイだね〜」とお水でくっつく様子に驚き、出来上がったメダルを嬉しそうに見ていました。

にじ組(3歳児)

にじ組は、手形で炎を表し、トーチを表現しました。

 

「オリンピック!」と楽しみながら、お手本を参考に、紙コップで五輪マークも作りました。

 

トーチの周りには、クラスで育てたけど食べられなかったオクラでスタンプを楽しみました。

 

 

 


 

ほし組(4歳児)

ほし組は、万国旗製作として、自分の似顔絵を描きました!自分の顔をイメージしながら表情を考えてかいたり、女の子は髪の毛を結んでいる様子を描いたり、自由に描きました。

 

テーマが『オリンピック』ということで、オリンピックのシンボルマークを、筆と絵の具で描きました。

 

 

 


 

つき組(5歳児)

つき組の万国旗作りは、つきぐみ会議をしてみんなでデザインを考えるところからスタート!いろんなアイデアを出し合いながら決めました。

セロハンを使い、〇に好きな顔を描いたり、はじき絵を好きな形に切って模様にしました。

とってもカラフルな仕上がりです。

 

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image