アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

こども新年会

新年を迎えアスク宮崎台保育園では日本の伝承遊びを体験するこども新年会が開かれました。
各クラスの体験の様子をご紹介します。

ひかり組(0歳児)
ひかり組にとって初めてとなる新年会に参加しました!
いつも遊んでいるおもちゃとは違い、コマやおてだまなどの初めて見るおもちゃに興味津々な様子でした♪
その後に登場した大きな獅子舞にはびっくりし、涙してしまう子どもたちでしたが、怖がりながらもしっかり手を振って「バイバーイ」としていましたよ!

{CAPTION}

{CAPTION}

たいよう組(1歳児)
お手玉やけん玉など伝統的な玩具に触れてあそびました。
いつも遊んでいるおもちゃとはまた違った楽しさもあるのか、興味津々で遊ぶたいよう組さんでした!
獅子舞さんも登場し、緊張する子、涙してしまう子、笑顔で触れ合える子様々な姿が見られました。
今年も、健康で元気いっぱいに過ごせますように!!

{CAPTION}

そら組(2歳児)
大人のお手本を真似しながら手作りけん玉やダルマ落とし、コマや福笑いを体験しました。
コマが回る様子をじっと見つめる姿は真剣そのものでした。
お手玉を並べて遊び方をアレンジして楽しむ様子もありました。
大きな獅子舞の登場には、緊張しながら触りに行く子も、驚いて涙する子もいました。
最後は獅子舞にまたね〜とみんなで見送りをました。

にじ組(3歳児)
昨年、獅子舞の登場に大泣きをしたにじぐみさん。
今年は、笑顔になる子、真顔になる子、怯える子、涙する子と、様々な反応を見せてくれました。
獅子舞に頭をかじってもらったり、タッチできた子も大勢いました。
伝承遊びにも興味を持って挑戦し、クラスとしてはビニール袋のたこあげも楽しみました。

{CAPTION}

{CAPTION}

ほし組(4歳児)
新年会では、こま、ダルマ落とし、福笑いなどの伝承遊びを楽しみました♪
獅子舞の登場には怖がることなく、タッチをしたり、頭を噛んでもらったり、触れ合いを楽しむ子どもたちでした!

つき組(5歳児)
保育園最後のこども新年会。
毎年、少しずつ親しんできた伝承あそびもすっかりお手のもの♫
けん玉も、お手玉も、コマも、福笑いも、何度も挑戦して楽しんでいました。
獅子舞には、出てきた大きさに少し緊張しながらもパクパクしてもらい喜んでいました。

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image