アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

5月の製作紹介

今回は各クラス製作のようすなどを発信していきます!

ひかり組
手型足型スタンプに続いて、5月はタオルを丸めて作ったタンポスタンプにも挑戦しました!
保育者と一緒にポンポンと画用紙に色を付けると、「はっ!」としたような表情になって可愛らしかったです。

スタンプのやり方がわかると、自分でポンポンとスタンプするお友だちもいました。
園生活にもすっかり慣れたひかり組さん。少しずつ色々な経験をしていけたらと思います。

image0.jpegimage1.jpeg

たいよう組
スポンジ筆で絵の具を塗り、デカルコマニーをして蝶々を作りました。
絵の具を塗ったり、半分に折ってスリスリ擦ったり。

「3・2・1…OPEN~!!」と掛け声をかけると自分たちで上手に開く子も♪
カラフルな色合いに喜んでいました!
出来上がりに持ち手をつけて、お部屋を飛び回ってあそびました。

 

image2.jpegimage3.jpeg

 

そら組
こいのぼりの製作を行いました。
四角い画用紙を糊付けしこいのぼりの鱗をつけました。
糊付けにも慣れて、糊を薄く受けることにも上手になってきました。
もっと貼りたい。上手に出来たよー。と言葉も聞かれていました。

IMG_0015.jpeg

image4.jpeg

 

にじ組
にじ組では今月の歌として親しんでいる「てんとう虫の旅」にちなんで紙皿を使ったてんとう虫の製作をしました。
お顔と、背中の模様をクレヨンで描き、赤の絵の具を塗りました。

戸外活動中も『てんとう虫さんあそびにこないかなー』とそわそわ探しているにじ組さんです。

IMG_0018.jpeg

IMG_0008.jpeg

ほし組
ほし組ではお散歩の時に公園で見つけて大喜び!
みんなが大好きなダンゴムシを製作しました。

保育者が使った見本のダンゴムシを見せると、「ダンゴムシだ!可愛い~」とワクワクした様子の子どもたち。

マスキングテープと絵の具で縞模様をつけて足や目も自分たちで貼り作りました。
保育室に飾り、室内でも春らしさを感じたいと思います。

IMG_0012.jpeg

IMG_0011.jpeg

つき組
5月5日はこどもの日!ということで、こいのぼりと兜の製作をしました。

こいのぼり製作では、折り紙の編み込み挑戦にし、苦戦しながらも集中して取り組む子どもたちでした。
兜製作では、新聞紙に折り目をしっかりつけながら作ることに挑戦し、完成品を被ることを楽しんでいました。

IMG_0019.jpeg

IMG_0016.jpeg

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image