アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

6月の外遊びの様子

ひかりぐみ
園庭に外気浴をしに行って、とっても気持ちよさそうなひかりぐみさん。
暖かいところでの保育者の抱っこやおんぶですやすや気持ちよさそうに眠っていることもあります!
水や砂にも興味を持って、触ってみるととっても嬉しそうな表情をしていました。

{CAPTION}
{CAPTION}

たいようぐみ
毎日のように園庭に出てあそんでいるたいようぐみさん。
毎日新しい発見やドキドキがあるようで、この日は畑にいたイモ虫と出会い大盛り上がり♫
なんだこれ?気になる!!でも、ちょっと怖い…でも気になる〜!!と何度も何度も観察しに来ていました。
一生懸命土に潜ろうとする姿にじーーっと見入るみんなの目はとってもキラキラしていました!

{CAPTION}
{CAPTION}

そらぐみ
お外で遊ぶことが大好きなそらぐみさん。
園庭に出ることを楽しみにしているようです。
お友だちと一緒におままごとを楽しんだり、昆虫を探してみたりと盛り上がっています。

{CAPTION}
{CAPTION}

にじぐみ
お外であそぶのが大好きなにじぐみの子どもたち。
上にいく?下にいく?と屋上と園庭を通称[上と下]で覚えて呼んでいます。
にじぐみの子どもたちは特に『上』がお気に入りのようです。
屋上からは電車も見えて、珍しいラッピング電車などがくるとみんなで駆け寄って眺めています。
鬼ごっこや虫をさがすことも楽しんでいます。

{CAPTION}
{CAPTION}

ほしぐみ
この日はつきぐみと一緒に宮崎第一公園までお散歩に行きました。
全員で氷鬼をしてから、斜面で自由に探索して遊びました。
雨上がりで植物が大きく育ち、ダンゴムシもたくさんいて、「こっちにもいたよー!」、「先生見てー!」と自然の中での探索を楽しんでいましたよ。

{CAPTION}
{CAPTION}

つきぐみ
園庭の畑に、ひまわりの種を蒔きました!!
園全体で成長を楽しむ予定です。
「しましまだねー」と種を観察し、「おおきくなーれ」と思いを込める子どもたちでした。

{CAPTION}
{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image