アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

7月 夏祭りの様子

今回は各クラス、夏祭りの様子をお届けします!

ひかり

初めての夏祭りの日。
朝から盆踊りの曲を室内でかけるとノリノリで手を叩いたり、身体を揺らして元気なひかり組さんでした!
年上のお兄さんお姉さんのいる輪投げやガチャガチャ、初めて触れたヨーヨーをキラキラした目で見て楽しんでいましたよ。
大好きなエビカニクス音頭は元気に身体を揺らして踊っていました。

{CAPTION}

{CAPTION}

たいよう

ひとりひとりが自分のスタンプラリーカードを下げて、張り切って出発しました!
2階に上がると、たくさんのゲームコーナーがあり、目がキラキラに♫
ひと通りあそび方を伝えて、自由に回って楽しんでいました♫

{CAPTION}

そら

夏祭りがあることに朝からウキウキなそらぐみさん。夏祭りのカードを肩から下げるとさらに嬉しそうです。
夏祭りはヨーヨーすくいに喜んでいました。好きな色のヨーヨーを器用にすくい嬉しそうに歩いていましたよ。

{CAPTION}

{CAPTION}

にじ

ゲームをやったらシールを貼るカードを持っていざ出発!ゲームコーナーではつきぐみさんが用意してくれた
ガチャガチャの景品をとても大事そうに抱えて、お礼を伝えていました。

{CAPTION}

ほし

登園するといつもと違う、夏祭り会場になっているお部屋に大興奮のほしぐみさん。
つきぐみさん手作りのガチャガチャが人気で「もう一回やりたい…!!」と何度も並ぶ姿がありました。
楽しみにしていたヨーヨー掬いでは、自分の番になると真剣な眼差しで好みのヨーヨーを狙っていましたよ。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

つき

つきぐみは、当日に向けて皆で話し合い、がちゃがちゃ屋さんと射的屋さんでお店屋さんに挑戦しました。
がちゃがちゃの外観や景品を手作りし、下級生が喜ぶ姿に、どこか照れながらも達成感や充実感に溢れた様子のつきぐみさんでした。
当日は、法被と鉢巻を身に付けて気合は十分!!「いらっしゃいませ〜」「こっち空いてますよ〜」と元気な声が聞こえてきました。
もちろんお客さんとしても楽しみ、特に虫取りに夢中になるつきぐみさんでした。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image