アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

8月 クラスの様子

ひかり
ひかり組は氷遊び、寒天遊び、水遊びなど夏ならではの遊びを楽しみました。
初めての水遊びに驚きを見せていましたが、徐々に小さな水鉄砲や水車の玩具などで楽しめるようになりました!
冷たいものに触れたり、シャワーで汗を流すことも気持ちよさそうにしていますよ。

{CAPTION}

たいよう
外が暑くなかなか水遊びが出来ない中、お部屋の中でいろいろな感触遊びをしています。
小麦粉粘土や寒天、お花やおもちゃが入った氷を溶かして遊んだり、大きなタライにたくさんの片栗粉を出して全身で楽しんだり。
外がダメならお部屋の中で!と、大きなビニールプールにぐっしょり濡らしたバスタオルをたくさん敷き詰め、
足で踏んだり、絞ってシャワー♫と身体に浴びて室内水遊びを楽しみました!

そら
夏の暑さの中涼しさを感じられる感触遊びを楽しんでいます。寒天や氷など使用して遊んでいます。
視覚や感触を通して溶けていく様子や形が変わっていく様子に驚きや発見、興味を持って活動に参加していますよ。
個々のペースに合わせて遊ぶ姿を見守っています。

にじ
夏はやっぱり水遊び!!楽しみ方はそれぞれですくって遊んだり、かけて遊んだり、水鉄砲の使い方を何回かやるうちに
マスターして的当て遊びや自分のお腹に発射して冷たさを楽しんだりもしています。でも何よりにじぐみさんが好きなのは
先生にかけること、です…!やられた〜と言うと『やったぜ〜』と得意顔なにじぐみさんです。

ほし
お部屋でボディペイントと子どもたちから『虹を作りたい!』とのリクエストで色氷を作って虹の製作を行いました。
ボディペイント用に汚れてもいいお洋服に着替えてからスタート♪服や体を好きな色に染めたり、自由に色を混ぜて遊び、
全身を染めてダイナミックに楽しんでいました。
虹製作は色の担当を決め、自分たちで色水を作り凍らせて、色氷を作るところから。
「つめたーい!」、「氷で色がついたよ!!」と大はしゃぎで描いていました。

つき
夏ならではの遊びとして、どろんこ遊びや色氷でのお絵描きを楽しみました。
どろんこ遊びでは、お尻まで浸かったり、トンネルを繋げたりして楽しむ子どもたち。
色氷では、氷の溶ける様子や色の付く様子を観察しながら、ハートやお花、車などを好きなように描いていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image