アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

9月 万国旗制作

ひかりぐみ
クラスの帽子カラーの黄色から、ひよこの万国旗に決定!
ひよこの羽の部分を手型で制作しました。
手型の色は、自分で興味のある色に手を伸ばして、それぞれ自分で選んだ色で作りました。

イメージ.jpeg

IMG_9197.jpeg

たいようぐみ
クラスのシンボルになっている、たいようさんを作りました。
紙コップを切り開いて絵の具をつけ、ダイレクトにペタペタ!
仕上げはシールを貼って、たいようさんの顔を作りました。

IMG_9204.jpeg

IMG_9201.jpeg

そら
そらぐみはトロフィーをイメージして万国旗を作りました。好きな色の折り紙を2つ選んでちぎり、画用紙にのりで貼りました。
トロフィーの周りにはクレヨンでお絵描きをして、作りました。お友だち同士で見せ合う姿が見られました。

IMG_9205.jpeg

IMG_9206.jpeg

にじ
にじ組はスポンジを使ってにじ色を描きました!
その上に今回運動会で表現として発表するフラッグを持っているところを貼って万国旗を作りました。
にじを描きながら「きれいな色」とうっとりしていましたよ。

IMG_9203.jpeg

IMG_9199.jpeg

ほしぐみ
「かわいい万国旗が作りたいな」のリクエストを受けて、自由に可愛いものを描くことにしました。
夏のボディペイントで楽しんだローラーにも挑戦して好きな色の絵の具を塗りました。
さらに、金と銀好きな方の折り紙を選んで、星形に折ることにも挑戦!難しい工程が多く苦戦していましたが、
お友だちと教え合いながら作り上げていました。

IMG_9198.jpeg

IMG_9196.jpeg

つき
「がんばるみんなが1等賞」のテーマにちなみ、紙コップでメダルを作りました。周りには、
「もっとメダルいっぱいがいい!」「もっとキラキラさせたい!」との子どもたちの意見から、カラーテープやクレヨンで装飾をしました。

IMG_9202.jpeg

IMG_9200.jpeg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image