アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

11月 ハロウィンの日

ひかり
ひかり組のハロウィンは、画用紙にマーカーでお絵描きをしてキャンディの形に切って衣装を作りました。
はじめての衣装でしたが、嬉しそうにお友達と一緒に着ていましたよ!

たいよう
たいよう組は、ネコの顔のパーツを段ボールスタンプで赤く色付けをしたり、目や鼻などを
水色ポリ袋に好きな表情になるように貼りつけて作りました!
みんな表情豊かな可愛い猫さんが完成していました!

そら
そら組は、オレンジ色のポリ袋に目、鼻、口を張りつけ、ジャックオーランタンの衣装を作りました!
子どもたちそれぞれ、小さかったり大きかったりなど、可愛い衣装が出来上がりました♪
乳児衣装を着て集合写真を撮った後に、キャンディー探しをして楽しみました!

ボールなどが入った中からキャンディーを見つけて、かぼちゃのカゴに入れることが出来ましたよ!
その後はハロウィンに関するシルエットクイズをしたり、かぼちゃのリレーで盛り上がりました!
最後には、トリックオアトリートをしてお菓子をもらうことが出来ましたよ!

image

image

image

にじ
にじ組のハロウィンは、ハサミを使って画用紙の舌と目を切り、あっかんべーお化けの衣装を
作りました。
ベロベロしちゃうぞー、と舌の部分を持って遊ぶことも楽しんでいました。

ほし
ほし組は、大きな紙にマーブルクレヨンで着色した特製折り紙でジャックオーランタンを作り、
周りはハロウィン飾りを自由に着けた衣装でハロウィンに参加しました。
画用紙を自由に使い、マントや尻尾に見立てて、なりきっていましたよ。

つき
つき組は、目玉と口が一つずつのお化けの衣装を作りました。
画用紙で作った目と絵の具で描いた歯が特徴的で、周りに好きな物も描き個性溢れる衣装となりました。
幼児縦割りで3チームに分かれシールラリーを行う、異年齢交流を楽しみました。
ハロウィンに関する○✕クイズから始まり、クラス毎のファッションショー、キャンディー探し、
かぼちゃリレー、フォトスポットを回りシールを集め、「トリックオアトリート!!」とお菓子を
貰うことを楽しみました。

image

image

image

image

image

image

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image