アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

4月 こいのぼり製作

桜の花も散り、緑がたくさん感じられるようになりました。
今月は、4月に行われた「子どもの日集会」にて発表しました、各クラスのこいのぼり製作を紹介します。

ひかりぐみ(0歳児)
ひかり組さん初めての製作は、手型のこいのぼり製作です。慣れ保育中の保護者との親子登園期間に一緒に手型をとりました。かわいらしいこいのぼりのひれになりました!
ひかり組保育室で天井から飾り、みんなの健やかな成長を見守ってくれています。
ひかり1.JPG

たいようぐみ(1歳児)
たいよう組では、手に持つのにちょうどいい大きさのスタンプを使って、絵の具スタンプをしてうろこを作りました。おめめも貼り付けましたよ。できあがると、旗の部分をもって楽しそうに降ったり、お部屋に飾ったみんなのこいのぼりを見て嬉しそうにしていました。
たいよう1.JPG
たいよう2.JPG

そらぐみ(2歳児)
そらぐみでは二色の画用紙にそれぞれシールのうろこ、折り紙をのりで貼りうろこをつけてこいのぼりを作りました。
「こいのぼり」の歌を口ずさみながら楽しくつくりあげました。
そら2.JPG
そら.JPG

にじぐみ(3歳児)
にじぐみは、2種類の製作を行いました。
1つ目は、封筒の中に鈴を入れ、折り紙で顔と尻尾、シールで模様を作った「こいのぼりすず」です。「こいのぼり」の歌に合わせ、マラカスのようにして楽しんでいます。
2つ目は、クレヨンで目玉と模様を描き、牛乳パックに貼って作った「こいのぼり帽子」です。帽子だけでなく、鞄として楽しむ様子も見られました。
にじ1.JPG
にじ2.JPG

ほしぐみ(4歳児)
ほしぐみでは千代紙をちぎり、のりで画用紙に貼り、こいのぼりのうろこにしました。そして好きな色の折り紙で「かぶと」を作り、こいのぼりに貼りました。出来たものをお友だちと見せ合い、「かわいいね~」などやりとりをする姿がありました。
ほし1.JPG
ほし2.JPG

つきぐみ(5歳児)
つきぐみは、2種類の鯉のぼりを作りました。1つ目は、はじき絵とシール、折り紙で風車を作った自分用の鯉のぼり。

もう1つは、「鯉のぼりって大きくて、川の上にいっぱい飾ったりするんだよ」という子どもたちの言葉から生まれた、保育園用の大きな鯉のぼりです。使わなくなったシーツを鯉のぼりの形に切り、みんなで着色しました。保育園内に飾り、園のみんなで楽しんでいます。
つき2.JPG
つき1.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image