アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

5月 クラスの様子

さわやかな風に、暖かい日差しが感じられた今月は、外遊びやお散歩が楽しい1カ月となりました。各クラスの様子をお届けします。

ひかりぐみ(0歳児)
園生活にもすっかり慣れ、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。晴れた日には毎日園庭へ出て外気浴をしています。バギーに乗ってみんなで心地良い風に吹かれたり、園庭で育てている野菜や花を観察したりと、毎日それぞれの発見があるようです。室内では好きな体勢になり、興味のあるおもちゃで遊んでいます。一人遊びに熱中しているひかりぐみさんです。

ひかり1.JPG
ひかり2.JPG

たいようぐみ(1歳児)
5月にも新しいお友だちが増えました!毎日賑やかで楽しそうな声が聞こえています。晴れた日には園庭に出て、お砂場遊びやボール遊び、お家型遊具に入って楽しんでいます!最近では、ありや木の実など見つけたものをお友だちに伝えて一緒に観察をすることも増えてきています。みんなとっても仲良しのたいようぐみさんです。

たいよう1.JPG
たいよう2.JPG

そらぐみ(2歳児)
保育園の屋上からは電車が見えます。電車が通るたびにお見送りに駆け付けているお友だちもいます。屋上では動物の手作りおもちゃをうさぎ電車と呼んで電車ごっこをしたり、フラフープを集めたり転がしたりしてあそんだり、沢山走ったり、とのびのびと遊んでいます。

そら1.JPG
そら2.JPG

にじぐみ(3歳児)
にじぐみさんは、楽器遊びをしました。鉄琴、木琴を始め、カスタネット、スズ、タンバリンの使い方を知った子どもたち。自由に演奏してみることから、今月の歌「ことりのうた」「ぶんぶんぶん」に合わせて奏でることも楽しみました。

にじ1.JPG
にじ2.JPG

ほしぐみ(4歳児)
ほしぐみさんは園庭に出ると、アリを捕まえる姿がよく見られます。「こっちにたくさんいるよ!」と友だちを呼んだり、「見て、アリさんいっぱい捕まえたよ」と保育者によく見せたりしてくれ、名前をつけてかわいがる子どもたち。時間になると「アリさんまたね」と声を掛けてバイバイをするほしぐみさんです。

ほし1.JPG
ほし2.JPG

つきぐみ(5歳児)
つきぐみさんはクラスみんなで、ダンゴムシ飼育を行っています。公園にお散歩に行ったときに、枯葉や枝を拾ってきて、ダンゴムシが住みやすいお家を考えて作ってみたり、お部屋での自由遊びの時間に皆で観察したり、お当番さんがお水をあげてお世話をしたり…。自主的に「土が乾きはじめているよ!お当番さーん!」と声を掛け合う、年長児らしい姿も見られています。

つき1.JPG
つき2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image