アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

9月 万国旗制作の様子

日が落ちるのも少しずつ早くなり、秋の訪れを感じるようになりました。
アスク宮崎台保育園では、10月に運動会を予定しています。今月のブログでは、運動会にて飾ります万国旗の制作風景をお届けします。
ひかりぐみ(0歳児)
ひかりぐみは、親子競技の内容に合わせて野菜を使って、野菜スタンプで万国旗を制作しました。今回は給食で出たチンゲン菜と、園庭で栽培しているオクラを使用しました。スタンプしてみるとお花のような模様が出て、子どもたちは出来上がった制作をまじまじと観察していました。
ひかり1.JPGひかり2.JPG

たいようぐみ(1歳児)
たいようぐみは、フィンガーペインティングをしました。テーブルを集めて座り、お友だちがやっている様子を見たりしながら、みんなで一緒に作って楽しみました。好きな色を選びながら、とっても仲良しさんでした。
たいよう1.JPGたいよう2.JPG

そらぐみ(2歳児)
そらぐみの万国旗は運動会の競技にちなんで、茶色の手形でオオカミさんと、ボディペインティングをした紙で作った屋根にクレヨンのお絵描きでお家を作りました。お絵描きは「カラフルにしたんだ」「〇〇がいるお家なんだ」とそれぞれに想像を広げて描いていました。
そら2.JPGそら1.JPG

にじぐみ(3歳児)
にじぐみは、運動会にてフラッグでの表現を行うため、ボディペインティングをした紙を切ってフラッグに見立て、それぞれが好きな模様を選び、万国旗を制作しました。また、万国旗の土台には好きな絵を、中心には自分の似顔絵を描くことにも挑戦しました。
にじ1.JPGにじ2.JPG

ほしぐみ(4歳児)
ほしぐみは折り紙で大きい星、小さい星を作り、それを画用紙に貼ってから周りにクレヨンでお絵描きをし、そこに上から絵の具で色を付けてはじき絵で制作しました。好きな色の折り紙、絵の具、好きな絵を描いてお友だちと見せ合う仲良しな姿も見られました。
ほし.JPGほし (2).JPG

つきぐみ(5歳児)
つきぐみは「どんな万国旗が作りたいか」の話し合いをしてから、制作に取りかかりました。①つきのマークをいれたい②頑張りたいこととか自由に描きたい、が決まり、月型に切り抜いてから折り紙やビーズを張り付けたり、頑張りたいこと・応援してほしいことを絵にしたりしてみました。お友だちと見せ合い、どう仕上げようか相談しながら制作していました。運動会に向け、気合いたっぷりのつきぐみです。
つき1.JPGつき2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image