アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

10月 運動会の様子

さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられるようになった10月、アスク宮崎台保育園では、運動会を開催しました。今月のブログでは、各クラス運動会に向けて取り組んでいる姿の写真と、当日の様子を文章にて紹介します。

ひかりぐみ(0歳児)
ひかりぐみは、親子競技「野菜収穫大作戦!」と、親子ダンス「大きな栗の木の下で」を行いました。初めての運動会でしたが、農家さんに変身して好きな秋野菜を収穫したり、ダンスを頑張るお母さんを応援したりと、笑顔で楽しむ姿が見られました。
ひかり1.JPGひかり2.JPG

たいようぐみ(1歳児)
たいようぐみは、親子競技「親子電車しゅっぱつしんこう!」と、親子ダンス「パイナポー体操」を行いました。たいようマークの車掌さん帽子を被り、手作りSUICAカードで改札を通って電車ごっこを楽しみました。ダンスは覚えやすい振り付けで、当日は元気に身体を動かして踊りました。
たいよう1.JPGたいよう2.JPG

そらぐみ(2歳児)
そらぐみは、子どもたちの元気いっぱいな表現、親子競技でサーキット遊びをしました。表現発表ではポンポンをもって「バナナくん体操」を踊りました。サーキット遊びでは「オオカミさん」という歌に合わせて掛け声も入れながら、ジャンプやトンネル、平均台、またぐことに挑戦しました。
そら1.JPG
そら2.JPG

にじぐみ(3歳児)
にじぐみは、かけっこ、フラッグでの表現に挑戦しました。かけっこでは、「いちについて、よーい・・・ピッ!」と、笛の合図を聞いて走り出した子どもたちです。フラッグでは、隊形移動や複数人での技にも挑戦し、大きく動いてフラッグが揺れることを楽しみながら披露しました。また、ほし・つきぐみと合同での3チーム対抗玉入れも頑張りました。
にじ1.JPGにじ2.JPGにじ玉入れ.JPG

ほしぐみ(4歳児)
ほしぐみではパラバルーン、異年齢での玉入れ、4・5歳合同でのリレーを行いました。
本番でも緊張している姿がありましたが、とっても楽しそうに取り組んでいました。パラバルーンで使用した音楽をみんな気に入り、遊んでいる時にも口ずさむ様子もありました。
ほし.JPGほし2.JPGほしリレー.JPG

つきぐみ(5歳児)
つき組は、表現競技としてソーラン節、異年齢で玉入れと合同リレーを行いました。その他にも開会宣言、閉会宣言、準備体操のお手本、応援合戦、入退場時の旗手など様々なお手伝いも行いました。誰が何をするのか、どうやったら格好よく見えるのか繰り返し話し合いながら取り組み、本番では大好きな保護者に素敵な姿を見てもらえました。
つき1.JPGつき2.JPGつき3.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image