アスク宮崎台保育園

東急田園都市線 宮崎台駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。園内は陽当たりが良く、屋上園庭からはこどもたちの大好きな電車が見えます。五感を育てる保育、生きる力をはぐくむ保育、異年齢児保育、主体的な生活による保育を実践しています。

3月 ひなまつり会

いよいよ1年間の終わりを迎えようとしています。4月からの様々な経験を通して、ぐんと成長した子どもたちです。

今月は、「ひなまつり会」の様子を紹介します。

ひなまつり会に向けて7段ひな壇を玄関に飾ると、登降園時などに、親子で親しむ姿が多く見られました。

ひなまつり会当日は、乳児・幼児の2部制で楽しみました。

乳児(0,1,2歳児)

乳児クラスでは、ひなまつりに関するペープサートを見て楽しみました。お話の中に出てくるお内裏様やお雛様を見ると、「おうちにもあるよ!」という声も聞こえてきました。製作発表では、花紙を使ったり、台紙を菱餅にしたりと、各クラスオリジナルの工夫がされており、素敵な作品ばかりでした。最後はみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

幼児(3,4,5歳児)

始めに、ひなまつりに関する3択クイズをすると、「簡単だよ~!」と楽しむ子どもたち。

ひな人形を貼っていきひな壇を完成させると、それぞれの意味なども教えてもらいました。

さらに、各クラスのひなまつり制作を発表し、最後に皆で元気いっぱい「うれしいひなまつり」を歌いました。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image