アスク溝の口保育園

東急田園都市線 溝の口駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。晴れた日は近くの公園へ散歩に行き、四季折々の自然を楽しんでいます。こどもたちの成長を保護者の方と共に喜び合い、皆様にとってホッと出来る場所になるよう努めてまいります。

2月の様子

こんにちは!

2月は1月からすみれ・ひまわり組が話し合いを行ってきたSTEAMS保育の取り組みで『氷と水の不思議』の実験を行いました。
子ども達との話し合いで出た、冷凍庫で冷やす、冷蔵庫で冷やす、外で冷やすと3か所でどの場所でどれくらい凍るのかを行いました。
2023_28779.jpg

2023_28780.jpg2023_28795.jpg

みんな氷が少しずつ凍っていく様子に「水が冷たくなってる!」「凍ってきたね」と実際に触って喜ぶ姿が見られていました。
また、重曹にクエン酸を垂らしてシュワシュワの実験を行いました。
IMG_3823.JPG

IMG_3829.JPGIMG_3833.JPGIMG_3852.JPG

シュワシュワする様子に目を丸くしながら興味津々の様子でした。
今回の氷の実験では室外に一晩出したのですが、外では凍らず・・・みんな「外はとても寒いけど、冷凍庫の中が1番冷たいんだね」と知ることができました。
今後も子ども達の興味関心を引き出しながら今後も保育を行っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image