アスクもんなか保育園

都営大江戸線・東京メトロ東西線 門前仲町駅から徒歩5分の便利な立地にある認可保育園です。園舎の裏には広い公園があり、近くには深川不動堂、富岡八幡宮など趣のある町並みが残っています。

子どもたちと過ごしたちょうちょ

 

保育園の玄関に咲いていた 小さい花を見ていると

もぞもぞと動く謎の虫。

「なにこれ!」「けむし?」「はらぺこあおむしじゃない?」

子どもたちは毎日、あおむしの様子を見るようになりました。

 

ある時、「せんせい!あおむしがいなくなっちゃった!!」

あおむしはいなくなり、謎の塊。

事務所の前で見守ることになり数日。

気が付けば蝶の姿に!
「ちょうちょだ!」

「あげはちょうっていうんだよ!」

「かわいい!」

子どもたちはその姿に一喜一憂しました。

でも、狭い虫かごの中ではかわいそう。

 

「とんでくかな?」

「なかなか とばないな」

「あっ!」

 それは一瞬でした。

「ばいばい、ちょうちょさん!」

「また、あそびにきてね!」

「なかまといっしょに もりにとんでったんだね」

「また、たまご うみにくるかな?」

                              

身近な自然に触れ、子どもたちの心が動く体験をこれからも大切にしていきます。

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image