アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

5歳児は今・・・

「あけましておめでとうございます!」と元気に登園してきた子どもたち。
年末年始のお休みをおうちの方と一緒にゆっくりすごし、心なしかお顔がふっくらしたお友だちがたくさんいました。

保育園では毎月玄関に様々な絵本の紹介をしています。
クラスの子どもたちに人気の絵本、
先生が好きな絵本、
おとなにもおすすめの絵本などなど・・・

5歳児のお部屋に行くと、こんなものが壁に貼ってありました。

DSC_0524.JPG

5歳児クラスでは、自分の気持ちだけでなく友だちや先生にも気持ちがあって、
いつも自分と一緒の気持ちとは限らないことに目を向け始めています。

「私は楽しいけれど、お友だちはもしかしたら違う遊びがしたいのかもしれない・・・」
「いやって言ったら、もう遊んでくれないかな・・・がまんしようかな」

クラスで絵本「7歳までに伝えたいしあわせのバケツ/キャロル・マックラウド(著)/TOブックス」の読みきかせがあった日。

自由遊びの時間に、この写真の「しあわせのバケツ」を作り始めた子がいました。
「おともだちのことも考えられたら思いやりだよね?」「優しくするのも思いやりかな?」「みんなでぞう組のしあわせのバケツに星をいっぱいにしよう」
「しあわせのバケツちゃん」と「しあわせのバケツくん」と命名し、星もたくさん作っていました。

どんなお話かは、おうちでも一緒に読んでみてください。

DSC_0522.JPG

こちらは、各クラスでページを担当して、園で1冊の大きな絵本を作っている途中です。
できあがったら、年長さんが各クラスを回って、読み聞かせをする予定です。

また、近隣のアスクの保育園のお友だちともオンラインで発表会をする予定。
卒園までにまだまだたくさんのワクワクがあります。

入園してから6年・・・子どもたちの成長をひしひしと感じる季節になりました。
大きくなった5歳児さんも雪が降った日は、こんなに、はしゃいでいますよ。

DSC_0516.JPG

DSC_0512.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image