アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

お別れの季節も保育園は楽しいよ

いよいよ、年長児は卒園です。
お別れ週間として、乳児クラスにグループで分かれて一緒に過ごしました。
みんなで作った大型絵本を使って、0歳児に読み聞かせもしました。

DSC_0584.JPG
DSC_0619.JPG

幼児クラス合同お別れ製作で素敵な作品ができました。

お別れ遠足では、進学予定の小学校巡りをしました。
使い捨てカメラを個々に持ち、全員がカメラマンです。

写真はタブレットや携帯で撮ることが日常の子どもたちは、使い捨てカメラを手にして「どこからみるの?」フィルムを巻き上げることを教えると「なぜ?」と疑問がいっぱい。

それでも、思い思いのアングルの写真を撮影し、現像したあとのネガを見て「これが入っていたの?」「これは何に使うの?」とまたまた疑問がいっぱい。

写真撮影も楽しかったけれど、なんといってもお弁当を食べるのが一番の楽しみだったようでした。

DSC_0573.JPG

今日は待ちに待った《アスクリゾート イン モトヤワタ》の開店です。

DSC_0565.JPG

異年齢保育で一年間(途中新型コロナウィルス感染拡大を受けて中断しました)縦割りのグループで遊び、準備をしてきたお店屋さんごっこです。

ホテル、レストラン、お寿司屋さん、イルカやシャチのショー、ショップとめぐるところがたくさん。
送迎バスも運行しました。

DSC_0600.JPG
 DSC_0595.JPG
DSC_0608.JPG

DSC_0613.JPG

支払いは《アスPay》です。

DSC_0611.JPG

DSC_0615.JPG

ショップにはマスクが並んでいました。

DSC_0618.JPG

今年ならではのお店屋さんごっこ。
みんなたくさんお土産を買って帰りました。
おうちでたくさんお話ししている事でしょう。

卒園式までにはまだまだたくさんのお楽しみがあり、大忙しの年長児。
自分たちでこれがやりたいと決めて、製作準備を楽しむことができるようになりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image