アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

初夏の本八幡保育園から

こんにちは。
今月は、新しく完成した泥遊びスペースの様子・こあらくらぶの様子をお伝えします。

まずは・・・田植えの様子から。

バケツの中に田んぼを作ることから始めます。
3種類の土を混ぜます。まだ遠慮がちな子ども達。

土混ぜ混ぜ.JPG

混ざったかな?

混ざったかな.JPG

バケツに入れます。
お水と土を交互に入れて混ぜ混ぜ・・・

混ぜます.JPG

だんだんドロドロになってきました。
このあたりから、汚れるのも気にならなくなり、違う楽しみを見つける子も・・・

芽を出した種もみをバケツに植えます。「田植え」です。

田植え.JPG

みんなで「大きくなぁれ!!」と願いを込めます。

大きくなあれ.JPG

数日後・・・泥遊びスペースでのどろんこ遊び初日です。
日よけターフも早速活躍しています。

初日.JPG

どろんこままごと.JPG

砂泥.JPG

泥遊びに抵抗があるお子さんもいます。
その日によって気分が乗らない場合もあります。
一人ひとりの「やりたい」気持ちを尊重し、お砂場で遊んだり、園庭で鬼ごっこをしたり様々に過ごしています。

乳児水しぶき.JPG

アスク本八幡保育園の畑はどうなっているでしょう???
さつま芋の苗がやっと届きました。今年は苗の生育が悪かったそうです。

さつまいも植え.JPG

「大きいの1個作るのは、こう?」
「いっぱい食べたいから」
と、それぞれが植え方を選びました。

じゃがいもも順調に育っていました。

じゃがいも.JPG

バケツ稲もこんなに伸びました。

稲.JPG

植物の生長を喜んでいた矢先に、空が真っ黒になり、雷が鳴る中
「ゴンゴンゴン!ガチンガチン!バラバラバラ!」
本八幡保育園に【ヒョウ】が降りました。

DSC_0662.JPG

窓から離れて、先生と静かに過ごす中、子どもたちはお迎えに来るお母さんを
心配していました。

音が止み、雨も少しおさまり、お迎えの保護者の方も到着しました。
帰るときに見たプランターは、割れて、氷がいっぱいの中に緑の枝が浮いていました。

DSC_0659.JPG

DSC_0661.JPG

稲は折れています。
大丈夫かな?大きくなるかな?お世話をしてきた分悲しい気持ちに気付きます。
こういう時、私たち大人は、自然の怖さ、自然災害について子どもたちにきちんと伝えることが大切だと、気付かされた一日でした。

先月お知らせいたしました、未就園児向けプログラム《こあらくらぶ》の初回の様子です。

こあらくらぶ.JPG

お母さんとふれあい遊び
ニコニコ笑顔があふれます。

お母様方もなかなか交流が持てない中、リフレッシュできたのではないでしょうか?
また遊びに来てください。
これからの方も申し込み受け付け中です。

※7月は七夕会・夏祭りがあります。(在園児のみ)
園見学申し込みフォームに7月の日程を追加しております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image