アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

いろいろ始めてみました

今月も子どもたちはどんどん成長しています。
0歳児
いつも一緒に過ごしている保育者となら初めての挑戦もなんのその
感触遊び・・・ 色に魅かれて触ってみました。
うわっ?これはなぁに?

2022_7432.jpg

1歳児では、食事前後お手拭きを使用していましたが、手洗いを始めています。

2022_4532.jpg

保育者と一緒に、今ならお水に触れることも気持ちよく感じ、楽しんでいます。

おうちの人と一緒に

DSC_0749.JPG

アスク本八幡保育園では、絵本の読み聞かせを通じて親子の時間を大切にしてもらいたいと考えています。
絵本を読んで、子どもだけでなく読み聞かせをした保護者自身も、何かを感じて共有していくことができたら、素敵ですね。
こちらは、読み聞かせの記録です。ページいっぱいの本を読んだら(10冊)、リンゴの木に1コ実が生ります。
どこが楽しかったか感想も残しています。

そして、年長児の一大イベント
ディキャンプがありました。
この日の為に、やりたいことを絞り込み、準備をして、楽しみにまっていました。
おうちでも、クッキングの練習で皮むきや包丁を使い、お手伝いもしてきました。

~お友だちの素敵なところを見つける~
今回のディキャンプの目標です。

自分たちで作るカレーの材料のお買い物

2022_7378.jpg

お店の中でも、大きな声を出したり、広がって歩いたりすることは周りのお客さんに迷惑になります。落ち着いてお買い物をしましょうという約束をしっかり守っていました。

やってみたかったボディペインティング
体に絵の具が体につくことを躊躇していた子も、いつの間にか自分で手足に絵の具を塗っていました。

午後からはクッキングでカレー作り
そして、4つのミッションをこなし、

2022_5948.jpg

「金魚すくいのなかからもじを探せ!」

2022_6014.jpg

「協力してドミノ倒しを完成させる」

カレーを食べて、夜の集いを迎えます

自分で作ったランタンの灯りを見つめ、一日を振り返ります。

2022_7087.jpg

お友だちの素敵なところも発表できました。

そして、最後に絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。
みんなが生まれてくることを、おうちの人は楽しみにしていたこと、いまもずっと大切にされている事・・・

長い一日でしたが、子どもたちのキラキラした笑顔が最後まで続いて、私たち職員も嬉しく幸せな気持ちになりました。

行事は子どもたちの為だけにあるのではありません。
保護者も、私たち保育者も園全体で協力することで一体感が生まれます。
子どもたちがすごす環境を園に関わるおとなが皆で支えていく
お父さん、お母さん、今月もよろしくお願いします。

7月は七夕会、夏祭りがあります。
夏祭りは保護者のお手伝いも募って、子どもたちも楽しみにしています。

DSC_0789.JPG

※未就園児こあらクラブ 7月30日(土)9:00~または10:30~
8月はお休みです。
※園見学(zoom)8月分日程追加しています。
8月16日(火)、24日(水)いずれも10:00~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image