アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

暑い毎日もなんのその

この時期は環境省の熱中症予防指数(暑さ指数)で、戸外活動の可否を決めています。
暑すぎて、なかなかお外に行けない日々。

「今日は注意だから、短い時間でお外に行ける!」「ニンジン採りに行ってきまーす!」
2歳児がベジトラグのニンジンを収穫しました。

にんじん.JPG

「黄色だったよ」「オレンジ~」「しろいよ」
カラフルな可愛いニンジン。とっても甘くておいしいニンジンでした。

3歳児・・・雨が続いても、暑すぎても、じゃがいも掘りはできません。
でも、2歳の時から育ててきたじゃがいもはどうなっているのだろう???
畑からプランターへじゃがいもをお引越しさせて、なんと、室内でじゃがいも掘りをしました。

じゃがいも1.jpg

じゃがいも2.jpg

あったよ~

じゃがいも3.jpg

まだあるんじゃない?

今年の夏祭りは5歳児が屋台を担当してくれました。
「何の屋台にする?」「焼きそばは欲しいよね。」「かき氷もいいよね。」
「ヨーヨーは先生がやるんだって。」材料になる物を見て、「焼きとうもろこし作ろう!」

やきそば.jpg

焼きとうもろこし.jpg

3日間に分かれて、乳児と幼児のペアになり、屋台をめぐります。

異年齢.jpg

お店を回って.jpg

花火を見ながら.JPG

各クラスで作った花火を背景にまったり

最終日は、5歳児の保護者が担当する屋台を巡りました。

5歳児は屋台で頑張ったお給料で、調理さんが作ってくれた夏まつりバージョンのお弁当を購入しました。

保護者が参加.jpg

盆踊り.JPG

盆踊りも踊ったよ~

畑の草取り園の畑の雑草の勢いが強く、5月に降ったヒョウに成長を妨げられたさつまいもが埋もれていました。
草取りボランティアを募集したところ、たくさんの方が協力してくださいました。
中にはおうちから草刈り機持参で参加してくださった方も!!本当にありがたかったです。

草取り.JPG

Before

After

草取り後.JPG

新型コロナウィルス感染症の影響で、夏祭りの日程を変更したにもかかわらず、
お手伝いに参加していただいたり、たった半日で畑が見違えるようになったり、
保護者の皆様が大活躍!!な本八幡保育園でした。
ありがとうございます。

※未就園児・妊産婦向け保育園体験プログラム【こあらくらぶ】
コロナウィルスの影響で、7月の予定を8月27日(土)に延期させていただきました。

※8月の園見学は16日(火)と24日(水)です。
9月の予定を追加いたしました。
8日(木)10:00~、10日(土)9:00~または11:00~

花火.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image