アスク本八幡保育園

JR総武線・都営新宿線 本八幡駅から徒歩12分、市川市文化会館の近くにある認可保育園です。広々とした園庭でたくさん体を動かしたり、園の裏手の大きな畑で野菜づくりを体験しています。こどもたちの健やかな成長を見守り、保護者のみなさまや地域の方々に愛される保育園を目指しています。

盛りだくさんな秋でした…。その2

☆実りの秋☆
春に植えたさつまいもの苗が大きく育ち収穫の時期を迎え、3・4・5歳児クラスの子どもたちが
芋掘りをしました。

長いつるを引っ張って…

ぞう芋掘り①.JPG

ぞう芋掘り.JPG

「お芋はどこだ?」

ぞう芋掘り③.JPG

真剣な表情でお芋を探していました。

「お芋みーつけた!」

ぱんだ芋掘り笑顔.JPG

お芋を見つけられると大喜び!
友だちとどっちが大きいか大きさ比べをして楽しんでいました。

保護者の方もお手伝いに来てくれました。

芋掘り保護者お手伝い.JPG

ありがとうございました。

「たのしいなぁ~」

ひよこ芋スタンプ①.jpg

ひよこ芋スタンプ.jpg

0歳児クラスひよこ組では収穫したお芋を使ってスタンプをしました。

「美味しいお芋になぁ~れ!」

りすお芋製作①.jpg

りすお芋製作.jpg

りすお芋製作③.jpg

りすお芋製作④.jpg

1歳児クラスりす組ではお芋製作をしました。

「うさぎ組お芋列車しゅっぱ~つ!」

うさぎ芋ツルアップ.JPG

うさぎ芋ツル列車.JPG

2歳児クラスのうさぎ組さんはお芋のつるを列車にして遊びました。

☆園庭遊び☆
0歳児ひよこ組は園庭で砂遊びをしました。

砂の感触を味わいながら、砂をすくったり、車を走らせたり…。
それぞれ好きな遊び方でたのしみました。

ひよこ砂遊び①.jpg

ひよこ砂遊び.jpg

1歳児りす組は画用紙で作ったお弁当をを持って園庭でピクニックごっこをしました。

りすピクニック.JPG

りすピクニック.JPG

「いただきま~す」と嬉しそうな表情で食べる真似をして遠足気分を楽しみました。

◎次回は生活発表会とクリスマス会の様子をお伝えしたいと思っています。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image